ここから本文です。

更新日:2018年5月24日

実践優良団体及び個人の表彰-29

平成29年度札幌市民憲章実践優良団体及び個人表彰者

  個人または団体名
 (敬称略)
実践活動
個人 金丸 太朗 地域の美化運動のリーダーとして、地元の小学生と一緒に歩道のごみ拾いを行っているほか、事業所向けの古紙・ダンボール回収ボックスを設置し、ボランティアとして毎月回収にあたるなどの活動を10年以上行っています。事業所と協力しながら分別回収の指導やPRを行うなど、地域の美化活動に貢献されました。
佐藤 ナミ 町内会の桝花壇の花壇の土起こし、花植え、水やり、草取りなどを10年以上にわたって行うとともに、夜間や早朝、カラスの被害から守るため、公園やその周辺の見回りを行うなど、地域住民の先頭に立って活動され、地域の環境美化に貢献されました。
伊達 崇秀 平成14年から石山地区青少年育成委員を務め、平成17年に会長に就任し、退任後も現在まで約15年にわたり、地域の子ども達の見守りや学校行事への協力をされています。ごみ拾いや雑草取りの活動も行っており、子どもの健全育成と地域の環境美化に貢献されました。
牧野 泰充 平成13年から、よさこいソーラン祭りアリオ札幌会場の設営から案内・警備や後片付けまで、ボランティアの責任者として活動されています。また、同じ会場で行われる、夏祭りの責任者としても尽力されており、「地域とともに」をモットーに、地域の活性化に貢献されました。
丸山 憲一 平岸通の桝花壇に、自ら育てた芝桜の苗を移植し、毎年少しずつ増やしながら管理を続けておられます。地域にに住む方はもちろんのこと、行き交う車両の方々の目を楽しませるようになり、地域の魅力づくりと環境美化に貢献されました。
長屋 曉 左目網膜剥離により失明され、その後あん摩マッサージ師指圧免許を取得されました。
札幌鍼灸マッサージ師会や北海道鍼灸柔整マッサージ師会の顧問を歴任され、あんまマッサージ指圧の普及活動やボランティアマッサージなどの地域貢献、後進の育成などを通して、地域の健康づくりや福祉活動に貢献されました。
団体 青葉町自治連合会 体育部 毎年6月1日から10月10日まで、常に100名程度の方が参加する大規模なラジオ体操を、26年間にわたって主催しています。体力づくりはもちろん、住民同士の交流の場としても定着しており、地域住民の健康づくりと交流の促進に貢献されました。
ガールスカウト北海道第17団 毎年1回、玉入れ、空き缶つみ、スリッパ飛ばし、フットサル体験、パン食い競争、よさこいなどのレクリエーションフェスティバル13年間にわたり開催しています。子どもがゲームやテレビから離れて体を動かす時間を提供し、健康づくりに貢献されました。
Kitaraボランティア 発足以来20年、演奏会やセミナーの補助、施設のPRなど多岐にわたる活動で、Kitaraを支えていただいています。案内用のマニュアルを作り、皆様で見学者への案内の研修を行うなど、おもてなしにも力を入れており、音楽文化の普及・発展に貢献されました。
札幌市立真駒内中学校 「しあわせの花を咲かそうまこまない」を学校のスローガンとして、地下鉄真駒内駅前から南区役所周辺にかけて、全校生徒が協力して、桝花壇への花植えを行っています。
地域住民や駅を利用する方の心を和ませ、地域の魅力づくりに貢献されました。
八軒音頭保存会 昭和61年「八軒連合町内会創立20周年」を記念して作られた「八軒音頭」の普及・継承の活動をされています。
小学校の運動会や地域のお祭りなど様々な機会で演舞の指導や披露を行い、郷土愛の醸成、子どもの健全育成に貢献されました。
北海道札幌工業高等学校生徒会
生徒会を中心とする生徒有志約100名が、連合町内会や北大の学生と合同で、毎年4月に町内の清掃活動を行っており、今年で6回目となります。地域ぐるみで取り組むまちづくり活動を実践し、地域の連携と環境美化に貢献されました。
藻岩レルヒ会 明治時代に北海道に伝えられた、オーストリア軍人「レルヒ中佐の一本杖スキー」の伝承や、小学校のスキー学習の支援、冬靴でできる簡単スキーの普及などの活動を通して、札幌のスキー文化の振興に貢献されました。
元町開成クラブ 「年輪パワーを結集して豊かな長寿社会」をスローガンとして、健康づくりや教養、交流の促進などのほか、公園の清掃、小学生の下校時の見守り、小学校と協力した花植え活動、街頭募金など様々なボランティア活動も行い、地域のまちづくりの活性化に貢献されました。

表彰式の様子

 式典写真1式典写真2式典写真3式典写真4式典写真5式典写真6式典写真7式典写真8式典写真9式典写真10式典写真11式典写真12式典写真13式典写真14式典写真15

 

 

このページについてのお問い合わせ

 札幌市民憲章推進会議

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎13階

電話番号:011-211-2253

ファクス番号:011-218-5156