ここから本文です。

更新日:2018年5月24日

実践優良団体及び個人の表彰-28

平成28年度札幌市民憲章実践優良団体及び個人表彰者

  個人または団体名
 (敬称略)
実践活動
個人 高井 登美子 地域の方々の憩いの場である河川敷の公園に不法投棄されたごみを何とかしたいとの思いから、河川敷の清掃活動を始められ、10年間にわたり、毎朝の日課として続けられており、地域の環境美化に貢献されました。
藤田 昌人 ごみ拾い活動や、40か所の花壇への花植え、草取り、水やりなどを、実行委員として先頭に立ち、10年間続けられております。また、8年前から、地元の小学校の授業で、環境美化を伝えるなど、地域の環境美化に貢献されました。
二俣 博信 警察署と連携して地域の安全を呼び掛けるとともに、昨年、バスターミナルに防犯カメラを設置するための取組を先頭に立って行い、防犯カメラの設置後も、毎日管理にあたるなど、安全安心な地域づくりに貢献されました。
溝口 麗子 昭和46年から、高齢者への無料マッサージや訪問施術を行う傍ら、障害者支援のためのリンプル集めや、養護施設への古新聞・空き缶の寄付などを継続され、地域の健康づくりや福祉活動に貢献されました。。
和歌山 晴男 10年以上にわたり、道路沿いに作った花壇への花植えや草取り、水やりを続けられるとともに、5年前から、町内にある100以上のごみステーションを順次整備する活動に取り組んでこられ、地域の環境美化に貢献されました。
団体 厚別東高台町内会 毎年の餅つき大会や子ども会のクリスマス行事を通して、住民の一体感の醸成による町内会活動の活発化と、三世代交流を図っています。この取組によって、地域住民による小学校の下校時間のパトロール活動が実現するなど、地域の交流促進や安全安心な地域づくりに貢献されました。
北野地区子供みこし運営委員会 厚別神社の秋の例大祭に併せて、子ども神輿渡御を行っており、約300人もの子供たちが参加しています。地域の文化を後世に伝え、子どもたちの郷土愛を深める活動で、子どもの健全育成と郷土意識の醸成、地域住民の交流促進に貢献されました。
札幌市立手稲西中学校生徒会福祉局 青少年赤十字活動に加盟して53年にわたり、社会や地域への奉仕の精神を脈々と受け継いできました。リングプルやエコキャップの回収、草むしり、除雪ボランティア、老人ホームや養護学校での交流、募金協力など、様々な活動を通して、ボランティア、福祉活動や奉仕活動に貢献されました。
札幌市赤十字奉仕団澄川分団 駅前広場や付近の花壇の整備、清掃活動、地域のお祭りや運動会などのイベントでの救護奉仕を行っています。また、古い布を回収し、ウエスに加工して福祉施設に寄贈する活動も行っており、地域の活性化や地域への支援に貢献されました。
定山渓5区町内会 定山渓温泉を訪れる方への歓迎の意を込めて、国道沿いに整備した歩道のプランターへの花植え、水やり、メンテナンスなどを、20年前から毎週行っており、地域住民のおもてなしの機運づくりと環境美化に貢献されました。
タウンネットワークストリート10 地域の活性化や親睦、交通安全の喚起を目的として活動しており、今年13回目の主催となる「アイスキャンドル冬物語in八軒中央」では、会場整備、キャンドルや雪像づくり、豚汁・甘酒サービスなどを行い、地域の活性化・親睦と地域の魅力向上に貢献されました。
鉄東わんぱくネット 発足して10年目を迎え、子育てサロンの運営管理や、夏祭り、もちつきなどの実施を通して、子どもたちを地域で守り育てることを目的とした子育て環境の充実と、地域の多世代交流に取り組んでおり、住み良いまちづくりに貢献されました。
常盤中学校区青少年健全育成推進会 地域ぐるみで子どもたちの健やかな心と豊かな感性を育むため、校区内の小学校、音楽サークル、敬老会、個人など、多数の参加による音楽祭を毎年開催し、今年度で21年目を迎えます。情操教育を通した青少年の健全育成に貢献されました。
豊平仲よしラジオ体操会 昭和52年から、4月から11月中旬までの毎朝、多い日では200名もの方が参加するラジオ体操会を行っています。正しいラジオ体操の普及のための講習会、体力テストやハイキングの実施に加えて、終了後にはごみ拾いも行っており、地域住民の健康づくりと環境美化に貢献されました。
真駒内街路灯組合 55年にわたり、地区の環境整備の一環として、自主的な街路灯の設置による夜間の通行、防犯、事故防止のための活動を行っています。また、まちの美観・風致の保全活動を行う「真駒内地区違反広告物撤去推進委員会」と連携した定期点検も行っており、安全安心な地域づくりに貢献されました。
真駒内地区違反広告物撤去推進委員会 年間を通して、違反広告物を撤去する活動を、全国の自治体に先駆けて、約20年間にわたり行っています。平成22年からは、不法投棄ボランティア監視員としての活動も行っており、明るく住みよい地域づくりに貢献されました。

表彰式の様子

 式典中1式典中2式典中3式典中5式典中6式典中7式典中8式典中9式典中11式典中12式典中13式典中14式典中15式典中16式典中17式典中4式典中10

このページについてのお問い合わせ

 札幌市民憲章推進会議

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎13階

電話番号:011-211-2253

ファクス番号:011-218-5156