ホーム > くらし・手続き > まちづくり・地域の活動 > 市民自治の推進 > 条例の具現化に向けた取り組み > 「一世一代時代組」が若者活動センターでの座談会に参加

ここから本文です。

更新日:2015年3月2日

「一世一代時代組」が若者活動センターでの座談会に参加

若者とまちづくり活動について語り合いました。

 平成27年1月21日(水曜日)19時00分から、札幌市ポプラ若者活動センターにて行われた「ポプラ大学特別座談会 まちづくり×若者」に、若者のまちづくり参加促進大使である「一世一代時代組」が参加しました。

 さまざまなまちづくりに関わる若者の情報交換の場として開催された今回の座談会では、初めにポプラ若者活動センターの活動内容の紹介がありました。次に実際の若者の活動事例として、大通の路上等で開催される大道芸イベント「だい・どん・でん!」の企画運営をしている団体「街創造スタッフ」や、若者が徹底的に地域課題を議論する「若者会議」を、札幌で開催する団体「さっぽろ若者会議」から、具体的な実施内容や経緯、意気込みについて話がありました。

 後半は参加者の皆さんと3つのグループに分かれてグループワークを行いました。前半に発表された活動事例など参考にしながら、まちづくり活動に参加するメリットと、これらの情報や取組を若者に発信し、伝えていくにはどうしたらよいかについて、グループごとに議論し、意見をまとめて発表しました。

 一世一代時代組も、日々ごみ拾いなどのまちづくり活動を通して感じたことなどをひときわ熱く語ってくれました。参加したメンバーからは、今後もこういった座談会を開催したいとの声が多く上がり、早くも第二弾が企画されているようです。

 今回は、白石区の「ポプラ若者活動センター」での開催でしたが、今後、ほかの若者活動センターでも、大使を交えて開催予定ですので、興味のある方は、こちらのホームページのほか、一世一代時代組や、若者活動センターのフェイスブックなどをチェックしてください!

座談会の様子

popura1mati

zadankai1zadankai9

zadankai8zadankai99

zadankai3popura4

 

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市市民文化局市民自治推進室市民自治推進課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎13階

電話番号:011-211-2253  内線:2253

ファクス番号:011-218-5156