ここから本文です。

更新日:2016年10月11日

北乃カムイが『麻生キッチンりあん』を訪れました

『麻生キッチンりあん』とはどんなところ??

7月25日(月曜日)若者まちづくり促進大使の北乃カムイが『麻生キッチンりあん』を訪れ、副理事長の佐藤さん、地域コーディネーター(かどま~る)の喜多洋子さん、連携して運営している藤女子大学のみなさんにお話を伺いました。
『麻生キッチンりあん』とは、北39条西5丁目にあるカフェ。
食や文化を通して人と人との「つながり」を深める、まちづくりの活動の場になっています。

 《お店の外観》                      《店内の様子》

りあん外観 りあん店内

 

りあん賞状りあん喜多さんりあん学生りあん学生ツーショット

 

平成24年11月「商店街活性化学生アイディアコンテスト」にて藤女子大学生(食物栄養学科・隈元ゼミ)が準グランプリを受賞したことをきっかけに、麻生商店街振興組合と連携して運営をスタートしました。食事の場としてだけではなく、栄養バランスのとれた食事提案を行ったり、ひとり親のお子さんへの学習支援を行ったりしています。
『麻生キッチンりあん』では、毎日、料理人が代わる“日替わりシェフ”方式で運営。他にも商店街や地域の方が語り手となる“まちの教室”や“おしごとバー”というイベントを企画し、様々な人たちと交流ができる場所を提供してます。

 

りあん全員

「今日はカムイもすごい勉強になったにゃ!!」と満足し、最後はカムイポーズでみなさんと記念撮影を行いました。

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市市民文化局市民自治推進室市民自治推進課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎13階

電話番号:011-211-2253  内線:2253

ファクス番号:011-218-5156