ホーム > くらし・手続き > まちづくり・地域の活動 > 市民自治の推進 > 条例の具現化に向けた取り組み > 「ミルクス」がアカシア若者活動センターの座談会に参加

ここから本文です。

更新日:2015年3月6日

「ミルクス」がアカシア若者活動センターでの座談会に参加

高校生がまちづくりについて語り合いました。

 平成27年2月28日(土曜日)16:30から、札幌市アカシア若者活動センターにて行われた「まちづくり座談会 人とのつながりが生むもの」に、若者のまちづくり参加促進大使であるミルクスの渋川紗有実さんと、斉藤梨々子さんが参加しました。

 今回は市内5校から15人の高校生が参加し、二つのグループに分かれて、まちづくりについて語り合いました。 

 「人とのつながりが生むもの」をテーマに、学校や家、アルバイトなどの「日常」以外の場所での人との「つながり」から得られたもの、感じたものを挙げてもらい、そのつながりからどのような成長や発見があったのかを意見交換し、その後グループごとに発表を行いました。 そして、ファシリテーターとして参加した大学生に、高校生と接する活動をしてきた中で、自分と高校生の変化などを話してもらいました。

 また、高校生はどうしたらまちづくりに参加するかを話し合い、参加した高校生からは、「お祭りなどの行事を手伝うのもいいことだが、ただ力仕事をするだけではやらされている感を抱いてしまう。企画から参加するなど、もっと自分たちが楽しみながらできると、高校生も参加したくなると思う。」といった様々な意見が出ました。

 ミルクスの二人はやや緊張気味でしたが、話したいことを事前にメモして臨むなど準備万端で参加していました。和やかな雰囲気の中、笑顔で座談会は終了しました。興味のある方は、ぜひ大使のブログなどもチェックしてみてください。

<今後の座談会スケジュール>

  • 2015年3月6日(金曜日) 19:30~ 札幌市豊平若者活動センター 「まちづくり座談会 in とよひら」
  • 2015年3月13日(金曜日) 18:30~ 札幌市宮の沢若者活動センター 座談会「まちづくりって何だろう?」 

※詳しくは、各若者活動センターにお問い合わせください。

 

akasiaakasia2

akasia3akasia8

akasia4akasia9

akasia5akasia6

このページについてのお問い合わせ

札幌市市民文化局市民自治推進室市民自治推進課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎13階

電話番号:011-211-2253  内線:2253

ファクス番号:011-218-5156