ホーム > くらし・手続き > まちづくり・地域の活動 > 市民自治の推進 > 条例の具現化に向けた取り組み > 平成28年度若者のまちづくり参加促進大使任命式「ミルクス本物」「北乃カムイ」

ここから本文です。

更新日:2016年4月1日

平成28年度若者のまちづくり参加促進大使任命式「ミルクス本物」「北乃カムイ」

平成28年3月18日(金曜日)16時45分から、札幌市役所本庁舎市長応接室で平成28年度の「若者のまちづくり参加促進大使」の任命式が行われ、札幌発のアイドルグループ「ミルクス本物」(写真左)札幌の企業人が発案したバーチャルキャラクター「北乃カムイ」(写真右)の二組の大使が任命されました。

ぜ2

み7き4

二組は、市長から任命書を受け取った後それぞれのまちづくりに対する思いと、大使に就任したことへの意気込みを語りました。ミルクス本物の渋川さんからは「これからも清掃活動やボランティア活動を積極的に行いたい。」と語り、北乃カムイさんからは、「札幌が素敵なまちになるように地域のまちづくり活動を発信していきたい。」と発言がありました。

み3き1

 

秋元市長は、「色々なまちづくりに実際参加し、若い方たちへのお手本となるよう、たくさんのまちづくり活動をPRしていってほしい。」とコメントしました。

「『まちづくり』は、難しいイメージかもしれませんが、自分の身近でできることがまちづくりへの一歩です。たとえば、ごみの分別やごみ拾いなど自分たちができることを、実行してみて下さい。子どもから若者、高齢者のみんなが安心し、笑顔で暮らせる、みんなが活躍できるまちへ。まちづくりを色々なところへ広げていって欲しいと期待しています。」

市3市1

 

大使として二組は、定期的にtwitterやfacebookを中心としたSNSや動画、イベントにてまちづくりの活動の情報を発信する予定です。

地域活動やまちづくりについて、取材をしたり、実際に体験をしたり、まちづくりについて学び、たくさんの学生や若者に地域活動への参加を呼び掛けていきます!

任命式の様子

み1き6ぜ1

み8き7み5

き8

 

 

ぜ1

み4き2

 

関連リンク

 ミルクス

ミルクス本物オフィシャルホームページ

北乃カムイ

北乃カムイオフィシャルホームページ

このページについてのお問い合わせ

札幌市市民文化局市民自治推進室市民自治推進課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎13階

電話番号:011-211-2253  内線:2253

ファクス番号:011-218-5156