ここから本文です。

更新日:2013年4月10日

第9回市民自治推進本部会議

第9回市民自治推進本部会議(本部長:生島副市長)が、平成25年2月8日(金曜日)に市長会議室で開催されました。

会議では、前回、昨年5月開催の会議において検討を行った「地域への依頼事務の効率化」について、平成25年度以降の全庁的な取組について話し合われました。

市長からは、冒頭の挨拶にて、

「行政事務、札幌市の仕事の依頼が錯綜しており、実際に町内会等で多すぎる、大変だという悲鳴にも似た話を耳にすることがある。

それをセーブしなければならないということはこれまでも十分検討されてきたことであるが、行政サービスをやればやるほど多くなっていくことは抑えがたい部分もある。

むしろそれぞれの問題・課題に応じた手段とか、関心を持った人たちがしっかり活動できる場面を作っていく。NPOとかの自主性と目的意識を共有する、育てていく、そういうことと両方をやっていくことがとても大事なことのように思う。

依頼している内容についても、これまでの議論の中でかなり制御されてきたと思うが、いきなりという訳にもいかない。時間をかけながら、みなさまのご意向に配慮しながらスリム化、効率化を図り、大変だから町内会を辞めた、ということにならないよう、指針を定めていただければありがたいと思う。

言うに易く、行うに難し、だとは思うが、ぜひとも汗をかいていただきたい。」

との指示がありました。

 

第9回市民自治推進本部会議第9回市民自治推進本部会議2

 

配布資料

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市市民文化局市民自治推進室市民自治推進課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎13階

電話番号:011-211-2253

ファクス番号:011-218-5156