ここから本文です。

更新日:2013年4月10日

第4回市民自治推進本部会議

第4回 市民自治推進本部会議〔平成20年(2008年)12月10日(水曜日)10時00分~10時50分〕

第4回 市民自治推進本部会議(本部長:加藤副市長)が、平成20年12月10日(水曜日)に市長会議室で開催されました。
会議では、自治基本条例を具現化するための重要なポイントである『情報共有』『市民参加』を全庁一丸となって取り組んでいくために、各局・区の業務執行する上での基準となる手引きの内容が了承されました。
市長からは、冒頭のご挨拶にて、
『市民参加を進めるためには、適切な情報を市民が持っていることが重要。市民はその情報から「自らが考え、その考えを発信し、他の方々との意見交換を行い、新しいあるべき姿を作り出し、地域の課題を解決していく」という形態が、現在の札幌市のまちづくりの構造だと考えている。職員が、事業のいかなる段階でも情報を提供していくという意識を持つことが重要。その意味でも、自分たちの業務の中で、「どんなことで気を付けたらいいのか」、「情報共有・市民参加を進めるためには、どういった仕事の進め方を行えばいいのか」など、われわれ職員がしっかりと理解し、学習を進めていただきたい。』
とのメッセージが送られました。

配布資料

 0 次第(PDF形式:10KB)
 1 【資料1】「職員のための情報共有・市民参加推進の手引き」作成における意見集約について(PDF形式:39KB)
 2 【資料2】「職員のための情報共有・市民参加推進の手引き」の概要について(PDF形式:139KB)
 3 【資料3】段階別市民参加実施フロー(PDF形式:19KB)
 4 【資料4】手引きの周知等について(PDF形式:12KB)
 ※ 「職員のための情報共有・市民参加推進の手引き」の詳細については
 『情報共有・市民参加推進の手引き』のページをご覧ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市市民文化局市民自治推進室市民自治推進課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎13階

電話番号:011-211-2253

ファクス番号:011-218-5156