ここから本文です。

更新日:2013年8月9日

第10回市民自治推進本部会議

第10回市民自治推進本部会議(本部長:井上副市長)が、平成25年7月30日(火曜日)に市長会議室で開催されました。
会議では、自治基本条例の具体化に向けた各局区の取組状況や、今後札幌市が市政への市民参加に取り組む方向性について話し合われたほか、地域の負担軽減に係る取組状況の報告が行われました。

市長からは、冒頭の挨拶にて、

「経済事情などから行政資源が非常に限られている状況の中で、いかに行政サービスを満足的な状況に近づけるかが、今の我々の課題だと思っている
限られた行政資源を分け合うためには、分ける効率性と、その分け方についての市民参加、情報の共有化が必要不可欠である。
市民自治というのは民主主義の原点であり、我々も市民のニーズをしっかり捉えて仕事をしていかなければならない。」

との指示がありました。

 

市長挨拶会議の全体風景

 

配布資料

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市市民文化局市民自治推進室市民自治推進課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎13階

電話番号:011-211-2253

ファクス番号:011-218-5156