ここから本文です。
平成21年度第2回札幌市犯罪のない安全で安心なまちづくり等審議会議事概要
開催日時:平成21年(2009年)7月27日(月曜日)14時00分から15時50分
開催場所:札幌市役所本庁舎12階第5号会議室
札幌市の犯罪情勢や市民アンケート結果などから見た現状と課題(配布資料1参照PDFファイル:21KB)を整理するとともに、計画の事務局案(配布資料2参照PDFファイル:63KB)について審議が行われました。
防犯に関する具体的な取組実態の情報が足りません。
自転車の違法駐輪がかなり目につき、それが自転車盗を助長させていると思います。
携帯とインターネットを利用した子どもの犯罪が多いと聞きます。
基本目標は、一言で表現しなければならない部分なので、事務局案で良いと思います。
この計画は、条例に基づき安全で安心なまちづくり等を総合的かつ計画的に推進するためのものであるということを念頭において、目標の設定や体系づくりを進める必要があります。
犯罪者を生まない施策も重要であることから、「犯罪のない安全で安心な心豊かなまちの実現」としてはどうでしょうか。
教育などの他分野にかかるものは、それぞれの計画で推進してもらうとともに、この計画において関連性をもたせ、協議しながら目標を達成する方法もあります。
「暮らしやすいまちの実現」という表現は、経済的な豊かさを連想してしまいます。
継続審議
自己防衛に関する方針1、地域防衛に関する方針2、環境整備に関する方針3に加え、協働を基本方針に掲げることも検討してはどうでしょう。
基本施策の中に連携の充実化が明記されているが、別立てした方がインパクトが強いです。
連携については、基本方針に掲げるとかえってややこしい感じがし、事務局案にあるように基本施策の一つとして位置づけることで十分だと思います。
すべての基本方針の中に「子ども」に関する基本施策が入っているが、まとめても良いのではないでしょうか。
「子ども等」は、高齢者も含め、比較的弱い立場の方を意味していると思われ、そういう人たちの安全を見守るのは大事なことだと思います。
3つの方針全部に子ども等に関する施策があるのは、子ども等を犯罪から守ることが大事だということを強調するためと思われ、表現を整理すれば問題ないと思います。
事務局案どおり
当日の配布資料(PDFファイル:216KB)
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
このページについてのお問い合わせ
Copyright © City of Sapporo All rights Reserved.