ホーム > 市政情報 > 選挙 > 第26回参議院議員通常選挙のお知らせ

ここから本文です。

更新日:2022年6月30日

第26回参議院議員通常選挙のお知らせ

令和4年7月10日に第26回参議院議員通常選挙が執行されます。

投票所や期日前投票所では、手指消毒液やビニールカーテンの設置、鉛筆や投票記載台の消毒、

定期的な換気など、有権者の皆さまに安心して投票いただくための感染症対策を実施しています。

皆様の1票は未来をつくる大切なものです。忘れずに投票に行きましょう!

候補者の氏名等の情報・選挙公報

下記のページから候補者の氏名等の情報や選挙公報をご覧いただけます。

第26回参議院議員通常選挙における候補者・名簿届出政党等の情報について

(北海道選挙管理委員会のページへリンク)

選挙公報は7月8日(金曜日)までに皆様のお手元に配布いたします。
7月8日までに選挙公報が届かない場合には、お住いの区の選挙管理委員会事務局のお問合せください。
※選挙公報の配布に関するお問い合わせ先はこちらです。

投票日

令和4年7月10日(日曜日)前7時から午後8時まで

各区の投票所所在地はこちらです。

投票の方法

・選挙区選出議員選挙については、候補者1人の氏名を記載してください。
・比例代表選出議員選挙については、候補者(名簿登載者)の氏名又は政党等の名称もしくは略称1つを記載してください。

※「投票所案内はがき」を持参し、投票所へお越しください。
※「投票所案内はがき」がない場合でも、札幌市の選挙人名簿に登録されていて、選挙権を有する方は投票できますので、投票所受付で申し出てください。
なお、6月27日(月曜日)頃までに「投票所案内はがき」が届かない場合は、各区選挙管理委員会にお問い合わせください。

※投票所には、付添人や介助人、お子様も一緒に入ることができます。

期日前投票

投票日に仕事や旅行などの予定がある方は、期日前投票をすることができます。詳しくは下記のページをご覧ください。

期日前投票とは

期日前投票所は時間帯によってが混雑する場合があります。スムーズに投票できるよう、空いている時間帯にお越しいただきますよう、ご協力をお願いします。

期日前投票所の混雑状況はこちら

過去の期日前投票所の混雑状況について

◆第1期日前投票所について◆

期間:6月23日(木曜日)から7月9日(土曜日)までの土日を含めた毎日
時間:午前8時30分から午後9時まで

場所:期日前投票所の設置場所のページへ

◆第2期日前投票所について◆

期間:7月7日(木曜日)から7月9日(土曜日)まで
時間:午前10時から午後8時まで

場所:期日前投票所の設置場所のページへ

不在者投票

出張、旅行等で市外に滞在し、投票日当日にお住いの区で投票できない場合でも、一定の要件の下、滞在先の選挙管理委員会で投票を行うことができます。詳しくは、下記のページをご覧ください。

不在者投票

投票所案内はがきについて

札幌市の選挙人名簿に登録されている有権者の皆様への投票所案内はがきにつきましては、公示日である6月22日(水曜日)から順次お送りします。
配達完了までに6日間程度かかる見込みですのでご了承ください。
※6月27日(月曜日)頃までに投票所案内はがきが届かない場合は、区の選挙管理委員会までお問い合わせください。

※令和4年3月以降に札幌市に転入された方のはがきは、1~2日遅れて届く場合があります。

※「投票所案内はがき」がない場合でも、札幌市の選挙人名簿に登録されていて、選挙権を有する方は選挙人名簿が登録されている区において(期日前)投票を行うことができます。

※ご不明な点等ありましたら、お住まいの区の選挙管理委員会までお問い合わせください。

※各区選挙管理委員会の所在地はこちらです。

投票できる方

詳細につきましては、下記のページをご覧ください。

投票できる方

住所異動した方の投票

詳細につきましては、下記のページをご覧ください。

住所異動した方の投票

投票所での支援について

各投票所では障がいのある方などに配慮した取り組みや投票制度を実施しております。詳しくは下記のページをご覧ください。

投票所での支援について

新型コロナウイルス感染症対策について

新型コロナウイルス感染症対策については、下記のページをご覧ください。
新型コロナウイルス感染症対策について

新型コロナウイルス感染症で投票所へ行けない方(特例郵便等投票)

新型コロナウイルス感染症で宿泊・自宅療養等をしている方で、一定の要件に該当する方は「特例郵便等投票」ができます。

※濃厚接触者の方が投票を行うため外出することは、「不要不急の外出」には当たりませんので、マスクの着用、手洗いなどの手指消毒などの基本的な感染防止策を取った上で、投票所等において投票してください。
新型コロナウイルス感染症で投票所へ行けない方

開票の日時・場所

日時:令和4年7月10日(日曜日)午後9時開始

場所:

開票所名 所在地
中央区 北ガスアリーナ札幌46
2階アリーナ
中央区北4条東6丁目
北区 北区体育館1階競技室 北区新琴似8条2丁目1番25号
東区 東区体育館1階競技室 東区北27条東14丁目3番1号
白石区 白石区体育館1階競技室 白石区南郷通6丁目北1番1号
厚別区 厚別区体育館1階競技室 厚別区厚別中央2条5丁目1番20号
豊平区 豊平区体育館1階競技室 豊平区月寒東2条20丁目4番15号
清田区 清田区体育館1階競技室 清田区平岡1条5丁目4番1号
南区 南区体育館1階競技室 南区川沿4条2丁目2番1号
西区 西区体育館1階競技室 西区発寒5条8丁目9番1号
手稲区 手稲区体育館1階競技室 手稲区曙2条1丁目2番46号

高校3年生向けの選挙啓発用チラシ

札幌市内の高校3年生の皆さんと保護者の皆様に向けて、「投票所での投票の方法」や選挙運動についてのルール等をお知らせするチラシを作成し、学校を通じて生徒の皆さんに配布しました。今回初めて投票の機会を得る方や、まだ選挙権がない17歳の方も次回の選挙のためにぜひご覧ください。

高校3年生向け選挙啓発用チラシ(PDF79KB)

各種用紙ダウンロード

各種手続き必要な様式は、下記のページをご覧ください。

各種用紙ダウンロード

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市選挙管理委員会事務局 

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎4階

電話番号:011-211-3247

ファクス番号:011-211-3956