ホーム > くらし・手続き > ごみ・リサイクル > 事業所から出るごみ > 過去の商店街リサイクルネットワーク交流会

ここから本文です。

更新日:2018年10月23日

過去の商店街リサイクルネットワーク交流会

れまで開催された、商店街リサイクルネットワーク交流会の様子をご紹介します。

平成29年度店街リサイクルネットワーク交流会

第3回目となる今回は更に、商店街古紙回収活動に参加していない商店街の皆さんも参加対象として、平成29年11月16日(木曜日)に開催し、19商店街等26名が参加しました。

施設見学

サイクルに、より関心を持っていただくため、発寒清掃工場と株式会社マテック 発寒支店さんを見学しました。

施設見学の様子

セミナー

初の試みとしてセミナーを開催し、既に商店街古紙回収活動に参加している商店街の皆さんから、地域の古紙回収活動の紹介をしていただいたほか、古紙組合の方々からの講話など、古紙リサイクルに関わる内容で行いました

セミナーの様子

平成28年度店街リサイクルネットワーク交流会

業系資源ごみ回収ボックスを設置し、古紙回収活動に参加している商店街も対象として、平成28年11月17日(木曜日)に開催し、17商店街等23名が参加されました。

施設見学

サイクルに、更に関心を持っていただくため、ごみの分別を積極的に進めている札幌ドームを見学しました。

平成28年度の施設見学の画像

意見交流会

設見学終了後、参加者は4グループに分かれ、意見交換会を行いました。
加者からは「ショリクマ通信を配布する際に古紙回収量なども周知している」などの工夫や「古紙回収ボックスの清掃を交代制で行っていきたい」「古紙回収業者と共同で新規会員を募集する予定」など、今後の計画についても意見が出され、他の商店街の活動を知ることで、新たな気づきを共有していました。

平成28年度の意見交換会の画像

平成27年度店街リサイクルネットワーク交流会

成27年10月28日(水曜日)に「商店街リサイクルネットワーク交流会」を開催し、15商店街等24名が参加されました。

施設見学

サイクルの現場を見て、更にリサイクルに関心を持っていただくため、札幌市中沼リサイクルセンター内の「雑がみ選別センター」と「資源(びん・缶・ペットボトル)選別センター」を見学しました。

平成27年度の施設見学の画像

ランチミーティング(意見交換会)

食を摂りながら、和やかな雰囲気の中、参加者は5グループに分かれ、意見交換会を行いました。

加者からは「古紙の回収量をグラフ化して、会員へ知らせている」や「新たに参加を呼び掛けるチラシがあればいい」などの意見が出され、今後もリサイクルに向け、活動を充実していく決意を新たにしていました。

平成27年度のランチミーティング(意見交換会)の画像

このページについてのお問い合わせ

札幌市環境局環境事業部事業廃棄物課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎13階

電話番号:011-211-2855

ファクス番号:011-218-5107