ホーム > くらし・手続き > ごみ・リサイクル > 家庭から出るごみ > 家庭ごみの出し方 > 【お知らせ】大型ごみ収集のインターネット受付開始等について

ここから本文です。

更新日:2024年1月18日

【お知らせ】大型ごみ収集のインターネット受付開始等について

大型ごみを出す時の注意点(インターネット受付・電子決済)

 

大型ごみに4ケタの受付番号を記入した紙が貼られていないことで、大型ごみを収集できなかったケースが多発しています。インターネット受付で電子決済を選択した方は、次の注意事項を必ずお読みください。

速やかな収集作業のため、ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。

 

  • インターネット受付で大型ごみの処理手数料を電子決済で支払う場合、紙(大きさの目安80mm×85mm~A4サイズ(210mm×297mm)くらいまで)にメールで通知された4ケタの受付番号を記入して、大型ごみの見やすいところに貼ってください。
  • 4ケタの受付番号を記入した紙を貼っていない場合は、大型ごみを収集することができません。
  • 複数の場合はそれぞれの大型ごみに貼ってください。

紙の貼付例

 

リユース(再利用)収集の受付停止のお知らせ

 

当面の間、インターネット受付によるリユース(再利用)収集の受け付けを停止します。

リユース(再利用)をご希望される方は、大型ごみ収集センター(TEL:011-281-8153)へお電話でお申し込みください。

詳しくは「大型ごみのリユース(再利用)収集の受付停止について」のページをご確認ください。

 

 

令和5年11月1日より、大型ごみ収集のインターネット受付を開始いたします。

大型ごみインターネット受付サイトのQRコード

24時間、365⽇、いつでも⼤型ごみ収集のお申し込みが可能です。
(ただしシステムメンテナンス時を除く)

※令和5年11月1日公開

加えて、インターネット受付をされた⽅については、電子決済(クレジットカード)の利用が可能となります。

専⽤受付サイト「札幌市⼤型ごみインターネット受付」(外部サイトへリンク)は、令和5年11月1日午前9時から公開いたします。

スマートフォンやパソコンなどで、いつでもお申し込みが可能となるインターネット受付の開始により、大型ごみ収集お申し込みの利便性が大きく向上いたします。

※従来からの電話、FAXでのお申し込みも引き続き利用可能です。

※専⽤受付サイト上の品目リストにない大型ごみは電話申し込みとなります。

1.インターネット申し込みの流れ

(1)スマートフォンやパソコンなどでお申し込みスマートフォンで申し込む人のイラスト

専用受付サイトから、画面の指示に従ってお申し込みください。

※入力時にエラーメッセージが出た場合は、修正後、更新ボタンをクリックすると次の画面に進むことができる場合がありますので、お試しください。

(2)手数料の支払方法を選択

  • 手数料シールを購入スマートフォンのイラスト
  • 電子決済

※電⼦決済で処理⼿数料を⽀払った場合は、シールを購⼊する必要はありません。紙(⼤きさの⽬安80mm×85mm〜A4サイズ(210mm×297mm)くらいまで)に4ケタの受付番号を記⼊して、⼤型ごみの⾒やすいところに貼ってください。

※複数の場合は、4ケタの受付番号を記入した紙をそれぞれの大型ごみに貼ってください。剥がれやすい品目に貼る場合は、テープ等で補強してください。

 

利用可能な決済手段

  • クレジットカード

※電子決済(LINEPay、PayPay)にも今後対応予定です。

 

(3)収集日に指定した場所にごみを出す収集車のイラスト家のイラスト

収集日当日の朝、8時30分までに入力した場所にお出しください。

2.電話申し込みについて

令和5年11月より、下記のとおり受付日時が一部変更になります。

令和5年10月まで 年末年始を除き、月曜日から日曜日受付(9時00分~16時30分)
令和5年11月から

日曜日と年末年始を除き、月曜日から土曜日受付(9時00分~16時30分)

 

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市環境局環境事業部業務課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎13階

電話番号:011-211-2916 

ファクス番号:011-218-5105