ここから本文です。

更新日:2019年5月20日

蛍光管の無料回収

使用済み蛍光管を無料回収し、含まれている水銀、ガラス等をリサイクルしています。

限りある資源を大切にするため、使用済みの蛍光管は、回収協力店へお持ち込みください。

目次

  1. 対象・持ち込み方法
  2. 回収協力店
  3. 蛍光管のリサイクルについて

 

蛍光管

 対象・持ち込み方法

家庭から排出される環型・直管型・電球型の蛍光管が対象です。

蛍光管は割れないように、できるだけ買ったときの箱などに入れてお持ち込みください。

<注意事項>

  • 白熱電球は回収していません。「燃やせないごみ」として指定ごみ袋に入れて出してください。
  • 蛍光管でも割れているものは回収できません。「燃やせないごみ」として指定ごみ袋に入れて出してください。
  • 事業者から排出される蛍光管(※)は持ち込めません (※事業所、事務所、店舗、マンション・アパート等の共用部から出たものなど)。事業系のごみは「事業所から出るごみ」をご覧ください。

ページの先頭へ戻る

 回収協力店

 

 利用時間は、各拠点の営業・開庁時間となります。

 

蛍光管回収協力店の「のぼり」、「ステッカー」が目印です。

のぼりとステッカー

 地図から探す

回収協力店の地図は、下記のリンクからご覧頂けます。

一覧から探す

蛍光管回収協力店一覧のページ」からご覧ください。

ページの先頭へ戻る

 蛍光管のリサイクルについて

回収された蛍光管は道内のリサイクル施設にて、水銀を回収して再び蛍光管の材料になります。ガラスは、断熱材(グラスウール)として使用されます。

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市環境局環境事業部循環型社会推進課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎12階

電話番号:011-211-2928

ファクス番号:011-218-5108