ここから本文です。

更新日:2022年7月7日

よくあるご質問一覧

Q1非課税世帯の確認書はいつ届きますか。

  • 対象と見込まれる世帯には、令和4年2月1日から(令和4年度分住民税非課税世帯については令和4年7月6日から)順次、支給要件確認書を送付しています。
  • 令和4年度分住民税非課税世帯分のうち、令和3年12月11日以降に本市に転入した方がいる世帯は申請書をお送りしまので、対象と思われる方は相談コールセンター(050-3172-7731)にご連絡ください。
  • 日付を遡っての住民票の異動などに伴い、本市において令和3年度または令和4年度住民税を計算(課税)する市町村を把握できず、対象と見込まれるか否かを確認できていない場合があります。対象と思われる方は相談コールセンター(050-3172-7731)あてにご連絡ください。

Q2自分の世帯は世帯員全員が住民税非課税のはずなのに、自分に確認書(または申請書)が届きません。

  • 本給付金は、令和3年12月10日(令和4年度分住民税非課税世帯にあっては令和4年6月1日)時点の住民票上の世帯単位で支給しており、確認書または申請書は同日時点の世帯主あてに送付しています。到達状況や支給の状況は、世帯主にご確認ください。
  • 住民税課税者の扶養親族のみで構成される世帯は、本給付金の対象外です。札幌市の住民税が課税されている方の扶養親族のみで構成される世帯については、確認書または申請書をお送りしておりません。
  • 令和4年度住民税非課税世帯分のうち、令和3年12月11日以降に本市に転入した方がいる世帯については、転入した方の令和3年度住民税非課税世帯の受給実績等を確認できないため、確認書を送付しておりません。対象と思われる方は相談コールセンター(050-3172-7731)にご連絡ください。

Q3自分の世帯は、世帯全員が住民税課税者の扶養親族のみで構成されていますが、確認書が届きました。

住民税課税者の扶養親族のみで構成される世帯は、本給付金の対象外ですが、住民税が札幌市以外の市町村で課税されている方の扶養親族のみで構成されると思われる世帯については、扶養の状況等を確認するため、支給要件確認書をお送りしております。受給要件を満たす場合(課税者の扶養親族のみの世帯ではない場合)は、確認書に必要事項等を記入の上、返信用封筒でご提出ください。

Q4遡って親族の令和3年度分(または令和4年度分)住民税の税扶養から外れる手続きをしました。確認書はいつ届きますか。

遡って税扶養から外れる手続きをされた場合、確認書をお届けするまで最大2か月ほどお時間をいただいております。
※確認書が届かない場合、対象となる住民税の年分が異なっている可能性があります。令和3年度分の住民税の税扶養は令和2年分の、令和4年度分の住民税の税扶養は令和3年分の、それぞれの年末調整や確定申告の内容などに基づき判断いたしますので、手続きを行った年分をご確認ください。

Q5自分が税扶養に入っているかを確認したい。

親族(同居、別居問いません)の方にご確認下さい。

Q6給付金が振込まれる前に、支給決定通知は届きますか。

支給決定通知はお送りしていません。振込が完了し3営業日後に、振込完了通知を発出しています。

Q7【家計急変】家計急変世帯の判定に使用する収入の種類は何ですか。

給与収入、事業収入、不動産収入、年金収入(非課税のものは除く)となります。

Q8【家計急変】不支給になりました。再度の申請は可能ですか。

家計急変世帯の給付金は、新型コロナウイルス感染症の影響により、令和4年1月から令和4年9月までの任意の1か月の収入が住民税非課税相当の水準まで減収していると認められる場合に給付されるものです。一度不支給となった場合でも、別の任意の1か月により再度申請していただくことは可能です。

なお、一度支給となった場合は再度申請することはできません。

Q9【家計急変】「任意の1か月」が無収入だったため証明書類がない場合は、どのようにすれば良いですか。

「任意の1か月間の収入」を確認できる書類がない場合は、申立書中段にある記載欄にその旨をご記入ください。

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局総務部調整担当課

電話番号:050-3172-7731(相談コールセンター、平日9時00分から18時00分まで)