文化財を見に行こう!

  • CONTENTS
  • このサイトの使い方
  • 関連リンク
タイトル:このサイトの使い方
 
   このサイトは、市内にある文化財や郷土資料館を見に行くための情報を盛り込んだサイトです。インターネットの画面や本にある写真を見るだけでなく、是非一度、実際に見てみて下さい。そして、感じて下さい。
 このサイトには、文化財・郷土資料館を探すための「検索サイト」、それぞれの文化財・郷土資料館に行き着くための情報を掲載した「詳細のページ」、一度にたくさんの文化財・郷土資料館を見たいときの「おすすめコース」などがあります。
検索の方法
 検索の方法は、名前から検索 「地図で検索」 「指定別で検索」の3つの検索方法があります。
名前から検索
 「名前から検索」のページでは、あいうえお順に文化財・郷土資料館を並べてあります。文化財としての正式名称がわからなくても、通り名でもわかるようにしています。例えば、「時計台」は「と」でも探せますし、正式名称の「旧札幌農学校演武場(時計台)」の「き」でも探せます。

地図で検索
 場所から文化財・郷土資料館を探したいときは、「地図で検索」のページをご覧下さい。札幌市全体の地図に、主な道路やJR・地下鉄の路線を示してあります。文化財・郷土資料館は小さな赤丸で示しました。文化財が密集している「北大周辺」「札幌駅周辺」は、その赤丸をクリックするとそれぞれの拡大した地図が現れます。いずれも、この赤丸をクリックすると、それぞれの文化財・郷土資料館の「詳細のページ」が現れます。

指定別で検索
 文化財には、法令に基づき指定・登録がなされたものがあり、「指定文化財」は「国指定」「道指定」「市指定」の3つに分けられます。このページでは、3つの指定文化財と登録文化財、郷土資料館の5つのパターンに分けて検索できるようにしています。
おすすめコース
 文化財・郷土資料館を、たくさん見たい方のために、おすすめルートを用意いたしました。このサイトでは、地域別やテーマ別に、まわりやすい 順番やおおよその所要時間を掲載しています。所要時間につきましては、歩く速さや見学時間の長短には個人差があるため、あくまでも目安としてご利用いただくようお願いいたします。
詳細のページへのジャンプについて
 おすすめコースの画面は、左側に地図を、右側にルートを載せています。左側の地図の赤い丸印をクリックしても「詳細のページ」にはジャンプしません。右側のルート図の中にある各文化財・郷土資料館の名前をクリックして頂くと、「詳細のページ」にジャンプします。