ここから本文です。

更新日:2021年2月22日

みんなで探そう!セミ調査員大募集

2020年、札幌市博物館活動センターでは、
札幌市内のどこにどんなセミがいるのかを調べるため、
「セミの抜け殻」を集める市民参加型の調査を行っていました。

調査は、令和2年10月31日をもって終了しました。
たくさんのご参加、ありがとうございました。

本調査は、事前登録をされた調査員のみなさんと調査を行っています。

調査員は、随時受け付けています。

年齢・経験は不問です。調査活動に積極的に参加できる方をお待ちしております。
 ※ただし、未就学児は保護者と一緒に参加してください。

セミの抜け殻写真

調査の目的

  • 札幌市の未来につながる、自然環境の保全に役立てるため
  • 札幌市内の自然の豊かさや大切さをたくさんの方に伝えるため

活動内容

  1. 調査に関する資料、保管ケースなどを送付します。

  2. セミの抜け殻を探す!
    調査員の皆さんは、それぞれ、調査期間中に家のまわりや公園などで
    セミの抜け殻を探してください。
    【調査期間】
    令和2年10月31日(土曜日)まで
  3. 届ける!
    セミの抜け殻をケースや箱に壊れないように保管し、
    博物館活動センターや回収拠点に持ち込むか、博物館活動センターに送付してください。
  4. 同定結果が届く。
    ※「同定」とは、種類を調べて名前を特定することです。
    ※同定作業は、専門家が月1回行います。
     同定結果の送付までお時間をいただく場合があります。
  5. 報告書が届く。
    調査が終了し、分析が完了次第、最終報告書をお送りします。

参加方法

下記いずれかの方法で、必要事項をご連絡ください。

必要事項:参加者全員の郵便番号、住所、氏名・ふりがな、年齢(学年)、電話番号
※登録希望者が未就学児の場合は、保護者の氏名・ふりがな、年齢もご連絡ください。

  1. 電話で申し込む。
    祝日を除く、火曜日から土曜日の10時00分~17時00分に、
    「電話(011)374-5002」までご連絡ください。(博物館活動センターの開館日のみの受付となります。)
  2. ファクスで申し込む。
    「ファクス番号(011)374-5014」に、必要事項と「セミ調査員希望」を明記し、送信ください。
  3. メールで申し込む。
    museum@city.sapporo.jp」に、件名にセミ調査員希望、本文に必要事項を明記し、送信ください。
  4. 博物館活動センターにて直接申し込む。
    スタッフにお声掛けください。

このページについてのお問い合わせ

 札幌市博物館活動センター

〒062-0935 札幌市豊平区平岸5条15丁目1-6

電話番号:011-374-5002

ファクス番号:011-374-5014