• ホーム
  • 折々の手続き
  • お知らせ
  • 生活情報
  • まちづくり
  • 区役所窓口案内
  • 施設案内

ホーム > まちづくり > 藻岩まちづくりセンター > 札幌市コールセンターって何だろう? 藻岩町連女性部研修会が開かれる

ここから本文です。

更新日:2011年11月18日

札幌市コールセンターって何だろう? 藻岩町連女性部研修会が開かれる

研修会の様子

11月18日(金曜日)、午前10時から藻岩地区町内会連合会女性部の研修会が「もいわ地区センター」で開かれました。

研修会では、市長政策室広報部市民の声を聞く課長による出前講座「さっぽろのコールセンター~ちょっと教えてコール~」の説明を聞き、普段あまり知ることのないコールセンター業務について理解を深めていました。

講座のなかでは、コールセンターの設置経緯や問い合わせ件数の推移、業務内容、運営体制などについての丁寧な説明があり、参加者にとってはいずれも初めて聞く話ばかり。

札幌市のコールセンターは全国初の市政総合案内コールセンターとして、平成15年4月に開設され、平成22年度の利用件数は約11万7千件近くになっています。

コールセンターでは、市政の問い合わせや申請・申し込み、提言の受理などの幅広い業務を担当していることから、市民の声を聞く課長も「コールセンターを気軽に利用してほしい」と利便性をPRし、身近な存在であるコールセンターの活用を呼びかけていました。

研修会の様子

研修会の様子

このページについてのお問い合わせ

札幌市南区市民部藻岩まちづくりセンター

〒005-0808 札幌市南区川沿8条2丁目4-15(もいわ地区センター内)

電話番号:011-571-6121

ファクス番号:011-573-0125