ここから本文です。

更新日:2011年3月30日

苗穂小学校の取組

○学年・教科等

4学年・総合的な学習「地球にやさしく」

1学習の概要

地球温暖化についての学習で、子どもたちは、今、地球上でどのようなことが起こっているのか、また、その原因はどういったことなのかを調べた。子どもたちは、それぞれテーマを絞り、図書資料やインターネットを用いて、できるだけ深く調べられるようにした。環境問題について調べ、知識を得ることに加えて、さらに、今自分たちにできることについても調べたり、考えたりした。最後に、調べたことや考えたことをポスターにまとめ、それを用いながら意見交換をし、環境問題についての理解を深めた。

今回の学習では、本校の3・4年生が身に付けるべき調べる力として、図書資料を活用して自分に必要な情報を得る力を伸ばすこともねらいとした。

2授業の成果

本校にも学習用の図書は用意されているが、数や種類に限りがあり、調べ学習ではどうしてもインターネットを活用した学習が主になりやすい。また、少ない種類の本から選ぶので、自分に必要な資料を探し出す力を身に付けにくいところがある。今回、中央図書館を利用することは、多くの本の中から自分に必要な資料を選ぶよい機会となった。目的とする資料を探すために目次を見たり、大まかに内容を確認したりする姿が見られたことは、一つの成果だったと言える。

また、子どもたちは、図書館を利用する際に他の人たちに迷惑とならないよう心掛けており、公共のマナーを身に付ける上でも貴重な経験となった。

3今後の課題

日頃から図書資料を活用する習慣が少ないため、自分に必要な資料を探すのに時間がかかったり、内容から大切な部分を探しだすのに苦労したりする姿も見られた。本を探すときの方法や、大切な部分を見付ける練習など、事前に指導をしておくとさらに活動を充実することができると思われる。

苗穂小4-1

苗穂小4-2

このページについてのお問い合わせ

札幌市教育委員会学校教育部教育課程担当課

〒060-0002 札幌市中央区北2条西2丁目 STV北2条ビル3階

電話番号:011-211-3891

ファクス番号:011-211-3862