ここから本文です。

更新日:2011年3月30日

真駒内緑小学校の取組

○学年・教科等

4学年・総合的な学習「自由研究プロジェクト~資料や情報の集め方を学ぼう~」

1学習の概要

まず、子どもたちは一人一人、冬休みの自由研究などで調べたいことを見付け、テーマを決めた。次に、似ているテーマ同士でグループを構成し、どんな資料や情報が必要かを相談し合った。また、図書館における本の並び方やどのように本を見付けるかを学んだ上で、今回の授業に臨んだ。中央図書館では、グループでテーマに沿った本を見付ける活動を行った。子どもたちは、一人1冊本を借り、テーマごとに本のリスト(書名・著者名・出版社・分類番号・おすすめの一言を添えたもの)を作った。このリストは、学年まとめて印刷し配付することによって、実際の自由研究のテーマ決定のヒントにするよう促し、学習を終えた。

2授業の成果

実際に冬休みが迫っている時期だったため、子どもたちにとって必要感がある学習となった。これまで各教科の学習などで調べ学習を行ってきたが、一人一人の興味に沿ってテーマを決める機会は少なかったため、よい経験となった。また、子どもたちは情報を集める手段としてインターネットに頼る傾向もあったが、今回の学習で、自分が知りたい情報を得るために、どうやって本を探すかを具体的に学ぶことができた。特に、本の請求番号の意味や本の並び方を知ることで、スムーズに資料を見付けることができていた。また、グループを構成し、友達と一緒に本を探す活動をすることによって、一人一人の興味や知りたいことがさらに深まり具体的になっていくようだった。また、みんなが借りてきた本をテーマごとに並べると、互いに本を手に取り、「このテーマもおもしろいな。」「こんな本があるんだ!」という感想を述べるなど、興味が広がっていく様子も見ることができた。

3今後の課題

今後も、学校図書館のみならず寄託図書、中央図書館なども活用した調べ学習の機会を増やしていきたい。また、本から得た情報を引用しながら自分なりの言葉でまとめる力も身に付ける必要があると感じている。さらに、調べ学習のみならず、いろいろな教科を通して関連図書を紹介したり、読書の幅を広げたりするような活動につなげていきたいと考える。

真駒内緑4-1

真駒内緑4-2

このページについてのお問い合わせ

札幌市教育委員会学校教育部教育課程担当課

〒060-0002 札幌市中央区北2条西2丁目 STV北2条ビル3階

電話番号:011-211-3891

ファクス番号:011-211-3862