ここから本文です。

更新日:2011年3月30日

厚別通小学校の取組(4・5学年)

○学年・教科等

4学年・国語「本はともだち本のさがし方」

1学習の概要

・子どもたちが、幅広く、いろいろな読み物に興味をもち、読もうとする。

・紹介した本を友だちが読みたくなるような「おすすめの本」カードを作るために、必要な事柄を選んで、紹介したいことその理由をはっきりさせて書く。

・札幌市図書館の利用方法や本のインターネット予約情報システムを知り、今後積極的に利用していけるようにする。

2授業の成果

・図書館の本の陳列順や検索方法を知ることができた。

・中央図書館で様々な本に触れることができ、子どもたちの学びが広がった。

・図書館への関心が高まり、地域の図書館に行く子どもたちが増えた。

3今後の課題

・活動の時間が足りなかったので、もう少し時間があるとよかった。

・検索機については、図書館の方の講義(説明)だけではなく、実際に利用するという経験もさせたかった。

活動の様子4-1

○学年・教科等

5学年・社会「自動車工場をたずねて」

1学習の概要

動車工場の見学に当たって、自動車工場に関する予備知識を図書資料から学び、自動車工場見学が充実したものにする。

また、同時に、資料の選び方や検索の仕方も学び、図書館を有効活用できること。自分たちに必要資料が図書館にはあることを理解する。

2授業の成果

・自動車工場見学に向け、予備知識が増え、見学が充実したものになった。

・中央図書館で様々な資料に触れることができ、子どもたちの学びが広がった。

・図書館への関心が高まり、地域の図書館に行く子どもたちが増えた。

・図書館の使い方がわかり、検索機も使いこなせるようになったようで、子どもたちから図書館の活用に関する話をよく聞くようになった。

4今後の課題

・活動の時間が足りなかったので、もう少し時間があるとよかった。

・資料を使いながら学ぶ場所が多少不自由で、ノートが取りづらいようだった。

・図書館の方の講義(説明)だけではなく、実際にフロアに出て、説明を受けながら見て回るという経験もさせたかった。

厚別通小5-2

このページについてのお問い合わせ

札幌市教育委員会学校教育部教育課程担当課

〒060-0002 札幌市中央区北2条西2丁目 STV北2条ビル3階

電話番号:011-211-3891

ファクス番号:011-211-3862