ホーム > 教育・文化・スポーツ > 学校・幼稚園・教育 > 奨学金・学費などの補助 > 令和4年度札幌市奨学生(予約採用)を募集します

ここから本文です。

更新日:2021年9月17日

令和4年度札幌市奨学生(予約採用)を募集します

令和4年度(2022年度)に大学等または高等学校等に進学予定の方を対象として、令和4年度札幌市奨学生(予約採用)の募集を行います。
札幌市奨学生(札幌市奨学金)について

募集要項

※この度、札幌市奨学金支給条例施行規則の改正を行い、奨学生の申請について、提出が必要となる学業成績の期間を3年分から1年分へと短縮しました。これは、申請者のより直近の努力を評価する趣旨によるものです。上記のお知らせ内に記載されている例を参考に、必要書類のご準備をお願いします。

願書等の入手方法

ご自身が在学する学校(既卒者は卒業校)が下の表にあるか確認してください。

高等学校・専修学校高等課程

中学校・中等教育学校

札幌市内の高等学校(通信制を除く)

・札幌市内の専修学校高等課程

石狩管内の高等学校(通信制を除く)

小樽市内の高等学校(通信制を除く)

・次の高等学校(順不同)

   北海道有朋高等学校

   クラーク記念国際高等学校 札幌・白石キャンパス

   星槎国際高等学校

   北海道芸術高等学校

   池上学院高等学校
   札幌自由が丘学園三和高等学校
   飛鳥未来高等学校 札幌キャンパス

   飛鳥未来きずな高等学校 札幌キャンパス

   NHK学園高等学校 

   三笠高等学校

   N高等学校

   拓殖大学紅陵高等学校

   帝京高等学校

   明聖高等学校

   駒澤大学附属苫小牧高等学校

   創価高等学校

   ヒューマンキャンパス高等学校

・札幌市内のすべての中学校・中等教育学校

・立命館慶祥中学校

・札幌日本大学中学校

 

上の表にある学校に在学している方

応募に必要な書類(願書等)は、学校で配付します。
学校にお申し出のうえ、必要書類を受け取ってください。 

上の表にはない学校に在学している方

学校には必要書類がありませんので、上記よりダウンロードしていただくか、紙媒体でご希望の場合には札幌市教育委員会からお送りいたします。
その際は札幌市奨学金担当(電話:011-211-3851)までご連絡ください。
ご連絡期限は令和3年(2021年)10月1日(金曜日)とします。期限後は原則として対応いたしかねますので、お早めにご連絡ください

応募にあたってのご注意

応募書類の提出先は、在学する学校(既卒者は卒業校)です。
札幌市教育委員会ではありませんのでご注意ください。

学校によっては、普段通学している校舎とは別の本校や本部などに提出しなければならない場合がありますので、学校にご確認ください。

提出期限は、学校が指定する日です。おおむね9月下旬~10月中旬頃となる学校が多いと思われますが、学校によっても異なり、必ずしもこの限りではありません。必ず学校にご確認ください。

願書その他必要書類の記載もれ、捺印もれ、添付書類の誤りや不足などの不備があると、審査で不利になる場合や、不採用になる場合があります。学校(または札幌市教育委員会)からお渡しする案内文などの説明をよくご覧のうえ、不備のないよう十分に注意してください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市教育委員会学校教育部教育推進課

〒060-0002 札幌市中央区北2条西2丁目15 STV北2条ビル3階

電話番号:011-211-3851

ファクス番号:011-211-3852