ホーム > 教育・文化・スポーツ > 学校・幼稚園・教育 > 奨学金・学費などの補助 > 小学校入学準備金(就学援助)申請書類

ここから本文です。

更新日:2018年10月15日

小学校入学準備金(就学援助)申請書類

このページに記載している「小学校入学準備金」については、平成31年度(2019年度)に小学校に入学されるお子さまのみが対象となります。

現在すでに小・中学校に在学しているお子さまに対する就学援助については、就学援助のページをご覧ください。

申請書

申請書を開く前に、次の3点についてご確認ください。

  1. この申請で受けられるのは、「小学校入学準備金」のみです。入学後も引き続き就学援助を希望される場合は、別途申請が必要になります(各学校から別途ご案内します)。今回、入学準備金の支給を受けても、自動的に入学後の就学援助を受けられるわけではありませんのでご注意ください。
  2. 就学援助は、経済的にお困りの世帯に対する支援であり、どなたでも受給できるものではありません。申請後、学校による書類確認および教育委員会による要件の審査を経て、認定を受けた世帯が受給できます。
  3. 所定の期限内にご提出いただいた場合であっても、不備があり、対応に時間を要すると、認定や支給が遅れたり、受けられなくなることがあります。提出される前に、不備がないか今一度よくご確認ください。(「申請要領」のチェックシートもご活用ください。)

申請書

申請書(平成31年度小学校入学者の就学援助入学準備金専用)(PDF:375KB)

  • 申請書は2ページあります。
  • 両面印刷にしなくても構いません。(片面印刷される場合は、2枚とも忘れずに提出してください。)
  • A4の用紙をご使用ください。

申請要領(必ずご覧ください)

1ページ(PDF:111KB)
制度の概要、申請の方法、申請書の提出先・提出期限などについて説明しています。

2~3ページ(見開き)(PDF:745KB)
認定を受けるための条件(認定要件)と、申請書以外に必要になる添付書類などについて説明しています。

4~5ページ(見開き)(PDF:433KB)
申請書おもて面の記載例、記載にあたっての注意事項などについて説明しています。

6ページ(PDF:447KB)
申請書うら面のの記載例、記載にあたっての注意事項などについて説明しています。

7~8ページ(PDF:168KB)
申請書提出前のチェックシートと、よくある質問と回答を掲載しています。チェックシートは、提出前に不備がないか確認するためにご活用ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市教育委員会学校教育部教育推進課

〒060-0002 札幌市中央区北2条西2丁目15 STV北2条ビル3階

電話番号:011-211-3851

ファクス番号:011-211-3852