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更新日:2012年9月18日

「算数をつくるこども」

研究の内容

札幌市検証改善委員会と札幌市教育委員会は、更なる「学ぶ力」の育成に向けて、「授業づくり」「習慣づくり」「環境づくり」の3つのポイントからなる、「札幌市学校改善支援プラン」をまとめました。

平成23年度札幌市学力向上推進委員会では、「札幌市学校改善支援プラン」をもとに、小学校算数科における「学ぶ力」の育成を目指した、改善策等を検討してきました。

小学校算数科において、「学ぶ力」を構成する要素、『学習意欲』『知識・技能』『思考力・判断力・表現力』を育むために、育みたい子どもの姿を「算数をつくる子ども~自ら意欲をもって、問題に正面から向き合い、これまでの学習を生かしながら考え、新しい考えを見つけ出し、次の学習に生かす子ども」と設定し、「算数をつくる子ども」を育む取組の実践研究を進め、「授業づくり」「環境づくり」「習慣づくり」の3つのポイントからなる指導資料を作成、全小学校教職員及び各市立学校に配付しました。

指導資料「算数をつくる子ども」

「算数をつくる子ども」

 

 

 

 

 

 

 

 

・表紙(PDF:143KB)

 

・札幌市学校改善支援プラン(PDF:800KB)

・授業づくり(PDF:1,664KB)

1.「もし~だったら」で子どもが算数をつくる場を生む

2.「見える化」によって何のために図や数直線をかくのか伝える

3.「ノートを使って」友だちと関わり、考え方を明らかにする

4.「子どもの思いを板書に位置付ける」ことで、授業のねらいに迫る

・環境づくり(PDF:443KB)

「実物投影機」で捜査活動を共有し、黒板で考え方を共有する

・習慣づくり(PDF:405KB)

「まとめなおしノート」で家庭学習と授業をつなぐ

・授業研究会の取組「1年ずをつかってかんがえよう」(PDF:840KB)

・研究推進校の取組(PDF:698KB)

・算数の学習についての意識アンケート(PDF:971KB)

算数の学習についての意識アンケート調査を市立小学校教諭の皆さんを対象に実施しました。札幌市教育研究推進事業算数研究項目のご協力のもと、市立小学校157校742名もの先生方にご協力をいただきました。

・研究開発事業だより「算数をつくるこども」について(PDF:267KB)

 

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札幌市教育委員会学校教育部教育課程担当課

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