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更新日:2012年5月17日

札幌市研究開発事業『思考力・判断力・表現力』を培う学習指導の在り方についての実践研究

研究の趣旨

「札幌市学校教育の重点」における学校教育の四つの柱の一つである「学ぶ力の育成」については、これまで研究開発事業において「札幌市学校改善支援プラン」の作成・検証に関する研究として取り組んできました。本市では、学ぶ力を「自ら課題を見付け、自ら学び、よりよく問題を解決する資質や能力等」としており、これら学ぶ力の育成のためには、各教科等において学ぶ意欲を培うとともに、思考力・判断力・表現力を育む指導の充実が極めて重要であります。

このような状況を踏まえ、学ぶ力を様々な教科の指導において確実に育成するために、「思考力・判断力・表現力」を高めるための指導方法の工夫改善に資する実践研究を行い、成果の普及啓発に向けた検討を行うことで、学ぶ力の充実に向けた指導力の向上を図ることといたしました。

 

平成23年度の取組

教育委員会からの公募に対し、応募のあった3校を研究推進校として指定し、実践研究の推進を図りました。

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