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更新日:2012年4月2日

川北小学校の取組(23年度人権教育研究推進校)

研究内容

「豊かな心を育む」ことや「好ましい友達関係の構築」に向けて、基本的人権の尊重とともに挨拶をはじめとした基本的生活習慣や態度の育成に取り組む。

学習活動を通して育てたい力

  • 自分のよさや他者を認め、お互いにその個性を発揮しつつ、学び合いながら新たな価値を見い出していこうとする力。
  • コミュニケーション力を向上させ、他との関わりを大切にする姿。

実践内容

【実践1】第2学年・道徳「身近にいる人に温かい心で接し、親切にする」

ねらい

身近な人に広く目を向け、だれに対しても温かい心で接し、親切にすることの大切さについて考える。

学習内容

  • TVの視聴「おばあちゃんのねがいごと」
  • 敬老の気持ちをもち、相手のことを考え・優しい接し方について考える。
  • お年寄りだけでなく、幼い子や友だちなどに対しても、親切な行為の心地よさについて考える。

 

【実践2】全学年・学級活動「被災地のみなさんへ」

ねらい

陸前高田市立小友小学校からのお礼1震災で被災した小学校に自分たちの応援の気持ちを伝える。

学習内容

  • 震災の状況や、被災した小学校の現状を知る。陸前高田市立小友小学校からのお礼2
  • 被災した方に自分たちができることを考える。
  • 復興に向け努力している地域・学校にメッセージを送る。

 

成果と課題

成果

  • 誰に対しても優しく接することの大切さに気付くようになってきた。
  • 言葉や行動で伝えることの大切さに気付くことができた。

課題

  • 道徳の時間での取組が、総合の学習やPTA主催のお祭りで行われている地域の方との交流(敬老会など)の場でも生かせるよう、指導計画に連動性をもたせる。

このページについてのお問い合わせ

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