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更新日:2012年3月29日

伝統・文化に関する教育

「伝統・文化に関する教育」に係る実践研究について

札幌市の学校教育の今日的課題である「国際理解教育」においては、我が国の伝統と文化を大切にし、世界の人々の多様な生活や文化を理解し尊重する態度を養うとともに、世界の平和に貢献し国際社会で信頼と尊敬を得るにふさわしい資質の育成を求めている。この国際理解教育のねらいを達成するために、我が国の伝統や文化に関する指導方法の工夫・改善を図る実践的な研究を行うこととした。

実践研究の方法と内容

校長及び教諭、教育委員会によって構成される「伝統・文化に関する教育実践研究会」を設置し、教材の研究や授業実践等による実践的な研究を行う。

1各学校や教科等の課題を踏まえ、教育課程における位置付けを明確にした教材やカリキュラムの研究を行う。

2伝統・文化に関する教材や資料等を有効活用した教科指導や学習活動の在り方を、授業公開等を通して具体的に検証する。

平成23年度の取組

平成23年度は伝統・文化に関する教育実践研究会において、以下の3点の研究を行った。

1授業公開の実施

実施要項(PDF:6KB)

指導案(PDF:340KB)

2実践事例の紹介

小学校国語科6年「ものの見方を広げよう『鳥獣戯画』を読む」(PDF:319KB)

小学校社会科5年「環境を守る人々~国土を守る~」(PDF:199KB)

小学校図画工作科4年「絵と文で表そう」(PDF:217KB)

中学校国語科1年「物語の味わい~竹取物語」(PDF:251KB)

中学校音楽科2年「箏に親しもう(器楽)」(PDF:170KB)

中学校技術・家庭科1年「衣服の構成」(PDF:230KB)

3カリキュラム案の作成

小学校国語科1~6年(PDF:166KB)

小学校社会科3~6年(PDF:108KB)

小学校図画工作科1~6年(PDF:126KB)

中学校国語科1~3年(PDF:169KB)

中学校音楽科1~3年(PDF:124KB)

中学校技術・家庭科1~3年(PDF:107KB)

 

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札幌市教育委員会学校教育部教育課程担当課

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