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実施: 平成21年4月
対象校: 平成20年度に、新規で少人数学級実践研究事業を実施した小中学校全校(小学校第1学年:18校、小学校第2学年:6校、中学校16校)
回答者: 各学校長
内容: 少人数学級実施校の児童生徒について、通常の学級編制だった場合と比較して、生活面・学習面で変化が見られたかどうかについて調査を行った。
[回答結果]
1 生活面に関する設問
(1) 進んで友達と遊び、友達との関係を深める
今回調査結果 | 過去調査結果 | |||||||||||
区分 | 向上した (a) |
やや向上した (b) |
変化なし | やや低下した | 低下した | 計 | (a)と(b)の割合 | H19調査 | H18調査 | H17調査 | H16調査 | |
小学校1年 | 4 | 12 | 2 | 0 | 0 | 18 | 89% | 85% | - | 74% | 77% | |
小学校2年 | 2 | 3 | 1 | 0 | 0 | 6 | 83% | 87% | - | 83% | - | |
中学校1年 | 3 | 12 | 1 | 0 | 0 | 16 | 94% | 94% | 100% | - | - |
(2) 学級の様々な活動に、進んで取り組む
今回調査結果 | 過去調査結果 | |||||||||||
区分 | 向上した (a) |
やや向上した (b) |
変化なし | やや低下した | 低下した | 計 | (a)と(b)の割合 | H19調査 | H18調査 | H17調査 | H16調査 | |
小学校1年 | 9 | 9 | 0 | 0 | 0 | 18 | 100% | 96% | - | 95% | 96% | |
小学校2年 | 2 | 4 | 0 | 0 | 0 | 6 | 100% | 97% | - | 100% | - | |
中学校1年 | 2 | 11 | 3 | 0 | 0 | 16 | 81% | 89% | 90% | - | - |
(3) 係や当番の仕事などを、最後までやり通す
今回調査結果 | 過去調査結果 | |||||||||||
区分 | 向上した (a) |
やや向上した (b) |
変化なし | やや低下した | 低下した | 計 | (a)と(b)の割合 | H19調査 | H18調査 | H17調査 | H16調査 | |
小学校1年 | 7 | 9 | 2 | 0 | 0 | 18 | 89% | 94% | - | 95% | 88% | |
小学校2年 | 2 | 4 | 0 | 0 | 0 | 6 | 100% | 95% | - | 95% | - | |
中学校1年 | 2 | 8 | 6 | 0 | 0 | 16 | 63% | 83% | 80% | - | - |
(4) 時間やきまりを守る
今回調査結果 | 過去調査結果 | |||||||||||
区分 | 向上した (a) |
やや向上した (b) |
変化なし | やや低下した | 低下した | 計 | (a)と(b)の割合 | H19調査 | H18調査 | H17調査 | H16調査 | |
小学校1年 | 4 | 8 | 6 | 0 | 0 | 18 | 67% | 94% | - | 70% | 90% | |
小学校2年 | 2 | 4 | 0 | 0 | 0 | 6 | 100% | 92% | - | 90% | - | |
中学校1年 | 1 | 9 | 6 | 0 | 0 | 16 | 63% | 81% | 70% | - | - |
2 学習面に関する設問
(1) 意欲的に学習に取組む
今回調査結果 | 過去調査結果 | |||||||||||
区分 | 向上した (a) |
やや向上した (b) |
変化なし | やや低下した | 低下した | 計 | (a)と(b)の割合 | H19調査 | H18調査 | H17調査 | H16調査 | |
小学校1年 | 8 | 10 | 0 | 0 | 0 | 18 | 100% | 98% | - | 98% | 92% | |
小学校2年 | 2 | 4 | 0 | 0 | 0 | 6 | 100% | 100% | - | 95% | - | |
中学校1年 | 1 | 14 | 1 | 0 | 0 | 16 | 94% | 94% | 85% | - | - |
(2) 思考力・判断力が高まる
今回調査結果 | 過去調査結果 | |||||||||||
区分 | 向上した (a) |
やや向上した (b) |
変化なし | やや低下した | 低下した | 計 | (a)と(b)の割合 | H19調査 | H18調査 | H17調査 | H16調査 | |
小学校1年 | 3 | 12 | 3 | 0 | 0 | 18 | 83% | 89% | - | 84% | 88% | |
小学校2年 | 0 | 6 | 0 | 0 | 0 | 6 | 100% | 84% | - | 93% | - | |
中学校1年 | 0 | 7 | 9 | 0 | 0 | 16 | 44% | 76% | 65% | - | - |
(3) 知識・理解が深まる
今回調査結果 | 過去調査結果 | |||||||||||
区分 | 向上した (a) |
やや向上した (b) |
変化なし | やや低下した | 低下した | 計 | (a)と(b)の割合 | H19調査 | H18調査 | H17調査 | H16調査 | |
小学校1年 | 6 | 11 | 1 | 0 | 0 | 18 | 94% | 98% | - | 95% | 94% | |
小学校2年 | 2 | 4 | 0 | 0 | 0 | 6 | 100% | 97% | - | 98% | - | |
中学校1年 | 0 | 15 | 1 | 0 | 0 | 16 | 94% | 87% | 85% | - | - |
(4) 表現力が高まる
今回調査結果 | 過去調査結果 | |||||||||||
区分 | 向上した (a) |
やや向上した (b) |
変化なし | やや低下した | 低下した | 計 | (a)と(b)の割合 | H19調査 | H18調査 | H17調査 | H16調査 | |
小学校1年 | 5 | 11 | 2 | 0 | 0 | 18 | 89% | 100% | - | 86% | 96% | |
小学校2年 | 2 | 4 | 0 | 0 | 0 | 6 | 100% | 97% | - | 93% | - | |
中学校1年 | 3 | 11 | 2 | 0 | 0 | 16 | 88% | 83% | 65% | - | - |
(5) 技能が定着する
今回調査結果 | 過去調査結果 | |||||||||||
区分 | 向上した (a) |
やや向上した (b) |
変化なし | やや低下した | 低下した | 計 | (a)と(b)の割合 | H19調査 | H18調査 | H17調査 | H16調査 | |
小学校1年 | 9 | 8 | 1 | 0 | 0 | 18 | 94% | 100% | - | 100% | 98% | |
小学校2年 | 4 | 2 | 0 | 0 | 0 | 6 | 100% | 100% | - | 100% | - | |
中学校1年 | 1 | 15 | 0 | 0 | 0 | 16 | 100% | 89% | 80% | - | - |
[まとめ]
生活面及び学習面の両面で、「向上した」「やや向上した」の数値が高い割合を占めており、「低下した」「やや低下した」については1校も選択されていない。これは過去4年の調査結果と同様の傾向である。
内容としては、生活面においては、「友達との関係を深める」や「学級の様々な活動に進んで取り組む」の項目で高い割合で改善を認める結果となっている。
学習面においても、「意欲的に学習に取組む」や「技能が定着する」の項目で高い割合で改善効果が示されている。
これらの変化が起こる要因としては、これまでの調査結果同様、大半の学校が「一人一人に目が行き届き、きめ細かな指導が可能になった」ことを挙げている。
これらのことから、過去の調査結果も含め、少人数学級は生活及び学習の両面において、一定以上の効果があるものと考えられる。
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