• ホーム
  • 折々の手続き
  • 行事予定
  • 業務・施設案内

ホーム > きよたの四季 > きよたの四季「秋」

ここから本文です。

更新日:2023年3月3日

きよたの四季「秋」

きよたの秋

秋の風景

紅葉

自然が豊かな清田区では、森・山・河川敷はもちろん、公園・緑地や道路沿いの街路樹など、身近な場所でも美しい紅葉を見ることができます。

樹芸センター(秋)1 樹芸センター(秋)2

平岡樹芸センター(平岡4条3丁目)

清田緑地 区民センター前 有明神社

清田緑地(清田1条3丁目)

区民センター前(清田1条2丁目付近)

有明神社(有明107)

北野たかくら緑地 清雲橋 東部緑地

北野たかくら緑地(北野6条4丁目)

清雲橋(清田8条2~3丁目)

東部緑地(里塚緑ヶ丘5丁目)

 

秋の主な行事

「きよたマルシェ」

地産地消や“きよたブランド”づくりによる地域活性化を推進するために平成26年から始まった食のイベントです。9月上旬に、区役所前の清田市民交流広場で開催されます。清田区は、ホウレンソウをはじめとする野菜、イチゴなどの果物のほか、「きよたスイーツ」を含む各種飲食店など、「食」の魅力にあふれています。農家直売の「軽トラ市」は、例年終了時間を待たずして売り切れが続出します。また、飲食店のブースには長蛇の列ができるほどの盛況ぶりです。

きよたマルシェ1 きよたマルシェ2

各地区の秋祭り(平岡地区、清田地区、里塚・美しが丘地区)

各地区では、9月中旬から下旬に秋祭りが開かれます。
平岡地区では「平岡ふれあい祭り」が開かれます。同地区町内会連合会主催で開催され、和太鼓・フラダンス発表やカラオケ大会、宝引き抽選会、健康測定など、子どもからお年寄りまでが互いに交流しながら楽しめる催しです。
清田地区では「清田地区ふれあいまつり」が開かれます。住民同士の交流を深めながら地域福祉活動を知ってもらおうと、同地区福祉のまち推進センターが開催しており、「福まち食堂」による食事の提供、野菜・花の販売、子どもたちによるパフォーマンス発表など、盛りだくさんのイベントです。
里塚・美しが丘地区では「里・美町連秋まつり」が開かれます。同地区町内会連合会主催で開催され、ヨーヨーつりや型抜き、野菜販売、射的、清田消防署のはしご車の試乗のほか、名物のバナナのたたき売りなど、笑顔で交流を深められる祭りです。

平岡ふれあい祭り 清田地区ふれあいまつり 里・美町連秋まつり

「平岡ふれあい祭り」

「清田地区ふれあいまつり」

「里・美町連秋まつり」

「スポーツフェスタin白旗山」

白旗山競技場(清田区真栄502番地1)にて、清田区のシンボルの一つである白旗山に親しみ愛着を持ってもらおうと毎年体育の日に合わせて開催されているスポーツイベントです。キックターゲットやストラックアウト、ハイキングなどの当日参加型の種目のほか、少年野球チームへの野球指導やサッカー少年団のミニゲームなど、地域の所属チームが参加できるイベントもあります。

スポーツフェスタ1 スポーツフェスタ2

 

他にも毎年たくさんの行事が開催されており、「広報さっぽろ」やポスター・チラシなどでお知らせしています。
これまでの行事については、「清田の出来事 写真&動画で紹介」のページで見ることができます。