• ホーム
  • 折々の手続き
  • 行事予定
  • 業務・施設案内

ホーム > 清田区の出来事を紹介 > 令和元年度下半期 > 令和2年1月16日 きよたソーラン体操 in ステップアップ測定

ここから本文です。

更新日:2021年3月22日

令和2年1月16日 きよたソーラン体操 in ステップアップ測定

 きよたソーラン体操 

 1月16日(木曜日)清田区役所健康増進フロアにて「きよたソーラン体操 in ステップアップ測定」が行われました。
 清田区では、生活習慣の改善から要介護状態を予防し、健康寿命の延伸を目指すため、さまざまな取り組みを行っています。その一つとして、高性能体組成計による測定日を定期的に設け、体重測定の習慣化と自己管理を促しています。
 この日は、体組成測定後、自由にストレッチや筋力トレーニングが行える「ステップアップ測定」の特別企画として介護予防体操「きよたソーラン体操」が行われました。この体操は、健康づくりや介護予防を目的に、北海道リハビリテーション専門職協会(HARP清田区)や、区内の介護予防センター、包括支援センターなどの関係機関が作ったもの。体操の中には「掃除」や「窓ふき」などの日常動作を模した動きや、体で清田区の「K」の文字を作る動きなど、ユニークな動作が盛り込まれています。
 まず最初に、介護予防センターの職員が「胸を開く動きの時は肩甲骨同士を近付けるように」「掃除などの日常動作は介護予防にとても良いんですよ」など、それぞれの動作のポイントや効果について解説。その後、音楽とお手本映像に合わせ、参加者全員で体操を行いました。雪投げを模した動作の時には「どっこいしょ!」という掛け声も含まれており、参加者からは笑い声も上がっていました。
 この催しは1月23日(木曜日)にも実施予定。楽しく体を動かしながら健康づくりに繋げてみませんか。

 

きよたソーラン体操 きよたソーラン体操

きよたソーラン体操 きよたソーラン体操

 

【次回開催予定】

きよたソーラン体操 in ステップアップ測定
日時:1月23日(木曜日) 10時20分~50分、11時~11時30分
場所:清田区役所3階 健康増進フロア
定員:各回先着15人
事前申し込み不要、無料。動きやすい服装でお越しください。

 

 

 

 


 

定期的な測定

  実施日時 内容
チャレンジ測定

毎月第3火曜日

14時~15時

体組成測定後、結果について保健師による解説・指導等を受けることができます
ステップアップ測定

毎月第2・4木曜日

10時~11時30分

体組成測定後、自由にストレッチや筋力トレーニングができます

会場はいずれも清田区役所3階 健康増進フロア。事前申し込み不要、無料。

このページについてのお問い合わせ

札幌市清田区市民部総務企画課

〒004-8613 札幌市清田区平岡1条1丁目2-1

電話番号:011-889-2018

ファクス番号:011-889-2402