• ホーム
  • 折々の手続き
  • 行事予定
  • 業務・施設案内

ホーム > 清田区の出来事を紹介 > 令和元年度下半期 > 令和元年10月11日 美しが丘緑小学校 選挙体験授業

ここから本文です。

更新日:2021年3月22日

令和元年10月11日 美しが丘緑小学校 選挙体験授業

選挙体験 

 10月11日(金曜日)10時45分から、美しが丘緑小学校で「選挙体験授業」が行われました。
 これは、将来の有権者となる児童に、社会の仕組みに興味を持ち、政治参加の大切な手段となる選挙について考えてもらおうと区が実施したもの。同校の6年生約30人が参加しました。
 初めに、職員が選挙の仕組みや、選挙をする理由などを解説。児童たちは「お母さんと一緒に投票所に行ったことがあるよ」「引っ越したら選挙権はどうなるんだろう?」など、思い思いの感想や質問を口にしながら、真剣な眼差しで話を聞いていました。また、「開票作業がしやすいように投票用紙にはある工夫がされています。何だと思いますか?」という問いかけには「QRコードがついている」という若い視点ならではのユニークな答えも上がっていました。
 後半は模擬投票を含む選挙体験を実施しました。会場には投票箱や投票用紙、記載台など、実際の選挙で使っているものが用意され、児童たちも興味津々の様子。休憩時間には投票用紙の計数機を使ってみたいという児童たちが長い列を作っていました。
 選挙体験では、有権者名簿の確認や投票用紙の交付、開票の仕分けなど、選挙に関する事務も児童たちが行いました。最初に、架空の3人の候補者が主張を発表。児童たちは主張の様子や選挙公報を見て誰に投票するか考え、順番に投票へ。少し照れ臭そうに同級生から投票用紙を受け取ると、記載台で候補者名を書き込み、投票を行いました。投票が終わると開票へ。疑問票が無いかなど、一枚ずつチェックしながら票の仕分けを行いました。開票結果を発表し、選挙体験は終了。児童たちからは「自分が投票した候補者が当選するかわくわくした」と感想があり、選挙に関する見識を深める貴重な授業となりました。

選挙体験 選挙体験

選挙体験 選挙体験

選挙体験 選挙体験 

このページについてのお問い合わせ

札幌市清田区市民部総務企画課

〒004-8613 札幌市清田区平岡1条1丁目2-1

電話番号:011-889-2018

ファクス番号:011-889-2402