• ホーム
  • 折々の手続き
  • 行事予定
  • 業務・施設案内

ホーム > 清田区の出来事を紹介 > 平成31年度・令和元年度上半期 > 令和元年7月16日 きよた健活チャレンジがスタート!健活ラボもオープン

ここから本文です。

更新日:2021年3月22日

令和元年7月16日 きよた健活チャレンジがスタート!健活ラボもオープン

健活チャレンジ

 

 

 7月16日より、清田区で「きよた健活チャレンジ」がスタートしました。これは生活習慣の改善から要介護状態を予防し、健康寿命の延伸を目指す新たな取り組みです。自由に健康測定ができる「健活ラボ」を区役所に設置するとともに、高性能体組成計による測定日を定期的に設け、体重測定の習慣化と自己管理を促します。

  事業の開始に伴い、この日「健活ラボ」が区役所3階にオープンしました。室内には血圧計、握力計など6つの測定器が置かれ、開庁時間内であれば誰でも自由に使用できるほか、介護予防を中心としたパネルなどが掲示されています。予約不要で気軽に利用できることから、区役所での用事のついでに立ち寄る人や、興味深くパネルを眺める人々で初日から賑わいを見せました。

 また同日、高性能体組成計による測定と共に、保健師から結果解説やアドバイスが得られる「チャレンジ測定」の1回目が開催されました。参加者は「どんな結果が出るかドキドキしますね」と少し緊張した面持ちで測定を実施。保健師から「筋肉量が平均を上回っていて良い結果が出ていますよ。これを維持していけるようにしましょう」とアドバイスを受けると、「毎日ウオーキングをして体を動かすようにしてるんですよ」と顔をほころばせる様子も見られました。測定を行った参加者には日々の体重を記録したり、体組成の測定結果などをつづることができる「健活ファイル」がプレゼントされました。

 今後、区では「チャレンジ測定」を第3火曜日に実施するほか、体組成測定後、自由にストレッチや筋力トレーニングが行える「ステップアップ測定」を第2・第4木曜日に実施していきます。

190716kenkatsu1 健活チャレンジ

健活チャレンジ 健活チャレンジ

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市清田区市民部総務企画課

〒004-8613 札幌市清田区平岡1条1丁目2-1

電話番号:011-889-2018

ファクス番号:011-889-2402