• ホーム
  • 折々の手続き
  • 行事予定
  • 業務・施設案内

ホーム > 清田区の出来事を紹介 > 平成31年度・令和元年度上半期 > 令和元年7月5日 ガーデニング写真の撮り方講座

ここから本文です。

更新日:2021年3月22日

令和元年7月5日 ガーデニング写真の撮り方講座

  ガーデニング写真撮り方講座
  

 7月5日(金曜日)13時30分から札幌国際大学で、「清田区ガーデニング写真の撮り方講座」が開催され、約20人が写真の基礎や技術を学びました。
  この催しは、プロのカメラマンからガーデニングを題材とした写真の撮影方法を学び、花とみどりの魅力を再発見するきっかけを作ってもらおうと、区が平成28年度から開催しているもので今年で4回目となります。
  講師を務めたのは、NAO.写真事務所代表の棟方直仁(むなかた なおひと)氏。最初に座学として、アングルのコツやカメラの設定方法などの講習が行われました。
 その後、参加者は大学内のイネーブルガーデンへ移動。ここは園芸療法士資格取得を目指す学生たちが学びながら世話をしている庭園で、多くの花々が見ごろを迎えていました。講師から「同じ被写体でもアングルを変えることで印象が大きく変わります。明るさやぼかし方など、いろいろ試しながら楽しんで撮影をしてみてください」と話があり、参加者たちも実際にガーデニング写真の撮影を行いました。なかなか思うような写真が撮れず、講師にアドバイスを求める熱心な参加者の姿も。時には、撮影した写真を参加者同士で見せ合いながら感想を話す様子なども見られました。
 約50分間の撮影の後、再び座学に戻り、講師からシャッタースピードや絞りに関する説明がありました。実際に写真を撮った参加者からは「露出のハイやローというのはどこで設定すればいいのでしょうか」など質問も上がっていました。
 最後に講師から「写真を撮影するにはマナーも大切。被写体に愛情をもって、撮影に臨みましょう」と話があり、約2時間半の講座は終了。その後も講師へアドバイスを求める参加者もおり、充実した講座となりました。

ガーデニング写真撮り方講座 ガーデニング写真撮り方講座

ガーデニング写真撮り方講座 ガーデニング写真撮り方講座ガーデニング写真撮り方講座 ガーデニング写真撮り方講座

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市清田区市民部総務企画課

〒004-8613 札幌市清田区平岡1条1丁目2-1

電話番号:011-889-2018

ファクス番号:011-889-2402