• ホーム
  • 折々の手続き
  • 行事予定
  • 業務・施設案内

ホーム > 清田区の出来事を紹介 > 平成31年度・令和元年度上半期 > 令和元年7月2日 スイーツナイトラン

ここから本文です。

更新日:2021年3月22日

令和元年7月2日 スイーツナイトラン

 スイーツナイトラン01

   7月2日(火曜日)午後6時15分から第1回「スイーツナイトラン」が開催され、参加者16人がランニングとスイーツを楽しみました。

 これは、地元のスイーツ店とコラボした「きよたスイーツ」とランニングを組み合わせ、気軽に健康づくりとスイーツを食べることができるイベントです。地元企業の(株)アミノアップとも連携し、地域活性化を目的とする、今年初めて開催した運動教室の一つです。

 一般社団法人エクセルアスリートクラブの選手らを講師に招き、区役所からスイーツ店までの往復約5kmをランニングするもので、講師が参加者それぞれのペースに合わせてランニングし、走るのが苦手な人でも気軽に参加できるイベントです。10月15日までの第1・第3火曜日に開催され、第1回のこの日は清田区美しが丘にあるドルチェヴィータでした。毎回スイーツ店は変わります。

 曇天の中、白石区から親子で参加した人や普段ランニングをしているが、広報誌で今回のイベントを知り、スイーツも楽しめるということで参加した人などがおり、参加者の多くが女性でした。

 準備体操を終え、ランニングが始まった!

 走り始めは軽快に進み、上り坂になると、少し苦しそうな表情をしている参加者もいましたが、ドルチェヴィータが見えると思わず笑顔がこぼれていました。ドルチェヴィータに到着するとオーナーシェフ安孫子(あびこ)さんより、今回のイベント用に用意したオレンジゼリーを受け取り、美味しそうにほおばっていました。参加者の女性は、「ランニングをしているので、罪悪感なく食べることができる」と笑顔でスイーツを楽しんでいました。後半は下り坂の多いコース。参加者はそれぞれ自分のペースで走り、途中、会話を楽しみながら区役所を目指しました。

 あたりは、すっかり暗くなってしまいましたが、参加者は走りきり、食べきり、清々しい表情をしていました。

 スイーツナイトランの詳細については、  地域振興課のページをご確認ください。

スイーツナイトラン02 スイーツナイトラン03

スイーツナイトラン04 スイーツナイトラン05

スイーツナイトラン06 スイーツナイトラン07

このページについてのお問い合わせ

札幌市清田区市民部総務企画課

〒004-8613 札幌市清田区平岡1条1丁目2-1

電話番号:011-889-2018

ファクス番号:011-889-2402