• ホーム
  • 折々の手続き
  • 行事予定
  • 業務・施設案内

ホーム > 健康・食育・衛生 > 食の安全・安心クイズラリー(2021年冬)

ここから本文です。

更新日:2021年12月22日

食の安全・安心クイズラリー(2021年冬)

クイズに答えながら、食の安全・安心について楽しく学びましょう!

きよっち

対象

清田区にお住まいの方

参加方法

5問のクイズに回答し、答えを下記の回答フォームに入力して送信してください。

応募締切

令和4年1月31日(月曜日)

応募していただいた清田区民のうち、先着100名の方にきよっちハンドタオルをプレゼントします(2月以降に順次郵送予定)。

食の安全・安心クイズ

きよっち

問1:ノロウイルスの食中毒にならないための方法で、まちがっているのはどれかな?

  1. 料理の前やトイレの後に、せっけんを使って2回手あらいする。
  2. まな板、包丁、ふきんなどは、塩素系の消毒剤で消毒する。
  3. げりやはき気がある時は、料理はせずに病院でみてもらう。
  4. 生食用ではないカキは生で食べず、中まで十分に加熱する。
  5. おうと物を片づけた後、ゆかなどをアルコールで消毒する。

問2:札幌市では、札幌で売られている食品の一部を対象に、放射性物質の検査をおこなっています。令和3年8月~9月に検査をおこなっていない食品はどれかな?

  1. 調製粉乳(乳児用食品)
  2. 清涼飲料水(乳児用食品)

  3. ミカン
  4. ブドウ
  5. モモ

問3:食中毒を予防するために手をあらうタイミングとして、まちがっているのはどれかな?

  1. 生の肉や魚、卵にさわる
  2. もりつけの
  3. ごはんをたべる
  4. トイレやおむつ交換の
  5. どうぶつにさわった

問4:札幌市では、遺伝子組換え食品のうち、安全性のわからないものがまざっていないか検査をしています。令和2年度に検査をした食品は次のうちどれかな?

  1. パパイヤ
  2. とうもろこし加工品
  3. 米加工品
  4. 大豆

問5:札幌市では、外国から輸入した冷凍食品に基準をこえる農薬がのこっていないか検査をおこなっています。令和2年度に検査をしなかった食品は次のうちどれかな?

  1. ブルーベリー
  2. いんげん
  3. 枝豆
  4. きざみオクラ
  5. ブロッコリー
  6. ヒント:令和2年度輸入冷凍食品の残留農薬検査結果について

クイズラリー回答フォーム

回答フォーム

※清田区以外にお住まいの場合や、記載内容に不備のあった場合はきよっちハンドタオルをお送りできません。ご注意ください。

※当選のご連絡等は行わず、きよっちハンドタオルの発送をもって代えさせていただきます(2月以降に順次郵送予定)。

※期間内に応募者が100名に達した場合は、その時点で応募を締め切らせていただきます。

答え合わせ

全部答えおわってから見てみてね!

このページについてのお問い合わせ

札幌市清田区保健福祉部健康・子ども課

〒004-8613 札幌市清田区平岡1条1丁目2-1

電話番号:011-889-2408  内線:501、502(生活衛生担当係)

ファクス番号:011-889-2405

※食中毒等による健康被害の発生など、緊急の対応が必要な場合は、直接お電話にてご連絡を願います。