• ホーム
  • 手続き・サービス
  • お知らせ
  • 北区の紹介
  • まちづくり・地域の活動
  • 施設案内

ホーム > お知らせ > 市民部からのお知らせ > 戸籍住民課窓口の混雑時期・混雑予想カレンダー

ここから本文です。

更新日:2023年3月14日

戸籍住民課窓口の混雑時期・混雑予想カレンダー

重要なお知らせ。

3月下旬から4月上旬にかけてのお引っ越しシーズンは、住所変更手続きなどが多く、窓口が大変混雑します。
例年2時間、3時間以上の待ち時間が発生する日も多くございますので、お時間には余裕をもってお越しください。
また、「マイナンバーカード受け取りの方」などが例年よりも非常に多く、場合によってはさらにお待ちいただく場合がございます。

 

混雑時期の住所(氏名)変更手続き後、即日の証明発行・印鑑登録や、マイナンバーカード住所変更手続き等ができない場合がございます。
3月27日から4月7日までの期間
は窓口が大変混雑し、住所や氏名変更手続き後、新しい住所や氏名などの情報の反映までにお時間がかかります。
そのため、12時15分以降に窓口で行った住所・氏名変更手続き後の新しい情報が反映された

などの手続きは、翌日以降から発行やお手続きが可能となります。

予めご了承ください。

 

証明発行や転出手続きは区役所窓口以外でも手続きができる場合がございます。下記リンク先からご確認ください。

転出届のみオンライン上で手続き可能であり、転入届は転入先市区町村の窓口でのお手続きが必要です。

 

 戸籍住民課混雑予想カレンダー

北区戸籍住民課窓口混雑予想カレンダー(PDF:117KB)

  • 空いている時間、混み合う時間
    朝早い時間帯(8時45分~10時00分)は比較的空いており、午後にかけて混み合う傾向があります。
  • 特に混み合う日
    月曜日、金曜日、祝日前後は特に混み合う傾向があります。
  • 現在の呼び出し番号及び待ち人数
    呼び出し中の番号及び現在の待ち人数の確認は、こちらのURLまたはコード(PNG:4KB)から確認できます。
  • 駐車場の混雑
    混雑時期は駐車場も大変混雑いたしますので、可能な限り公共交通機関をご利用いただきますようお願い申し上げます。
    北区役所隣の札幌サンプラザ駐車場も最大2時間まで無料でお使いいただけます。
    詳しくは、「北区役所駐車場のご利用について」よりご確認ください。

【戸籍住民課区役所1階】

3月19日

3月20日

3月21日

3月22日

3月23日

3月24日

3月25日

閉庁日

一年で最も混雑します。

春分の日

閉庁日

一年で最も混雑します。 大変混雑します。 一年で最も混雑します。

午前開庁

混雑します。

 

3月26日

3月27日

3月28日

3月29日

3月30日

3月31日

4月1日

閉庁日

 

一年で最も混雑します。 一年で最も混雑します。 一年で最も混雑します。 一年で最も混雑します。 一年で最も混雑します。

午前開庁

一年で最も混雑します。

4月2日

4月3日

4月4日

4月5日

4月6日

4月7日

4月8日

閉庁日

 

一年で最も混雑します。 一年で最も混雑します。 一年で最も混雑します。 一年で最も混雑します。

一年で最も混雑します。

 

閉庁日

4月9日

4月10日

4月11日

4月12日

4月13日

4月14日

4月15日

閉庁日

 

一年で最も混雑します。 大変混雑します。 混雑します。 大変混雑します。

一年で最も混雑します。

 

閉庁日

 混雑時期にご来庁される市民の方へのお願い

ご来庁される市民の方へ、窓口での手続き時間短縮のため以下3点へのご協力をお願いいたします。

  • 申請書、請求書への記入をお願いいたします。
    事前にロビーに用意されております申請書、請求書へご記入ください。
    記入が終わりましたら発券機(1階ロビー中央)より番号札を引いてお待ちください。
  • 本人確認へのご協力をお願いいたします。
    窓口では本人確認を行っております。窓口の呼び出し番号が近づきましたら、予め必要書類や申請書、請求書とともに、
    運転免許証等の本人確認書類をお手元に準備してお待ちください。
  • 必要書類のご確認をお願いいたします。
    手続きの種類によって必要書類が異なりますので、あらかじめリンク先でご確認ください。
    必要書類、本人確認書類が不足していた場合、お待ちいただいても窓口でのお手続きができない場合がございますので、十分にお気を付けください。
    代理人の方がお手続きをする際は、ご本人様からの委任状や、さらに多くの本人確認書類が必要になる場合がございます。

スムーズなお手続きへのご協力をお願いいたします。

 戸籍住民課窓口時間延長

期間中は窓口の受付時間を19時まで延長します。

【期間】3月27日(月曜日)~4月3日(月曜日)
【時間】8時45分~19時
3月27日~4月3日以外は通常営業となり8時45分~17時15分までの受付になります。
【対象業務】

  • 住所異動届(転入届、転居届、転出届など)(※1
  • 戸籍届
  • 印鑑登録(※1
  • 住民票、印鑑証明、戸籍謄本などの証明発行(※1、※2、※3
  • マイナンバーカードの受け取り、マイナンバーカードの変更、マイナンバーカード電子証明の発行・更新など(※1
  • 住基カードの変更(※1

※1 混雑時期の住所・氏名変更手続き後、即日の証明発行・印鑑登録や、マイナンバーカード住所変更手続き等ができない場合がございます。

3月27日から4月7日までの期間は窓口が大変混雑し、住所や氏名変更のお手続き後、新しい住所や氏名などの情報の反映までにお時間がかかります。
そのため、12時15分以降に窓口で行った住所・氏名変更手続き後の新しい情報が反映された

などの手続きは翌日以降から発行やお手続きが可能となります。予めご了承ください。


※2 17時15分以降、税証明及び広域交付住民票の発行は対応しておりません。

※3 関係機関の営業状況により、一部発行できない証明があります。

 戸籍住民課窓口土曜日開庁

【期間】3月25日(土曜日)、4月1日(土曜日)
【時間】8時45分~12時00分(午前中のみ)
【対象業務】

  • 住所異動届(転入届、転居届、転出届など)
  • 戸籍届
  • 印鑑登録
  • 住民票、印鑑証明、戸籍謄本などの証明発行(※1、※2
  • マイナンバーカードの受け取り、マイナンバーカードの変更、マイナンバーカード電子証明の発行・更新など(※2
  • 住基カードの変更(※2

※1 税証明及び広域交付住民票の発行は対応しておりません

※2 関係機関の営業状況により、一部対応できない証明発行・手続きがあります。

混雑時期に証明請求のみされる方へ

区役所窓口での証明請求は場合によっては2時間以上の待ち時間になる場合がございます。

お住まいの区(戸籍証明の場合は本籍のある区)にかかわらず、以下の窓口でも証明請求が可能です。
各区役所窓口により比較的空いております。また、「証明請求される際の注意点、必要書類について」も併せてご確認ください。

 混雑時期にマイナンバーカードの受け取り、変更、電子証明の発行・更新、暗証番号再設定・変更、住基カードの変更をされる方へ

区役所窓口以外でも土日や夜間にマイナンバーカードセンターでのお手続きが可能です。

  • マイナンバーカードセンターでのマイナンバーカード受け取りの方。
    マイナンバーカードを受け取る場合は、事前に予約が必要です。
    受け取りをご希望の方は下記関連リンクよりご予約をお願いいたします。
  •  マイナンバーカードセンターでのマイナンバー・住基カードの住所・氏名変更手続きの方。
    事前に区役所窓口や篠路出張所で住所・氏名の変更手続きを済ませておく必要があります。

「閉所日・営業時間などの詳細」は下記関連リンクよりご確認ください。

駐車場

例年、駐車場が大変混雑し、お車を停めるまでにかなりお待ちいただくことがございます。お越しの際は、可能な限り公共交通機関をご利用いただきますようお願い申し上げます。
北区役所隣の札幌サンプラザ駐車場も最大2時間まで無料でお使いいただけます。
詳しくは、「北区役所駐車場のご利用について」よりご確認ください。

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市北区市民部戸籍住民課

〒001-8612 札幌市北区北24条西6丁目1-1

電話番号:011-757-2412

ファクス番号:011-757-4657