ホーム > 新型コロナウイルス感染症について

ここから本文です。

更新日:2023年1月24日

新型コロナウイルス感染症について

新型コロナウイルス感染症に関するトップページです。

外国人の皆さまは、こちらからご覧ください。
 【About the Coronavirus disease (COVID-19) Alert(English(英語)、中文簡体(中国語簡体字)、中文繁体(中国語繁体字)、한글(ハングル))】

お知らせ

  • 小児ドライブスルー発熱外来の開設について
    新型コロナウイルス感染症・季節性インフルエンザ同時流行が懸念される冬期間において、とくに受診者数が多くなる小児への適切な医療提供体制を確保するため、ドライブスルー型臨時小児発熱外来を開設します。
    受診にあたってはいくつか条件があります。詳細はリンク先のページでご確認ください。
     
  • 発熱時等の受診・診療について
    陽性者サポートセンターにご相談が集中し、電話がつながりにくくなる場合がございます。大変恐れ入りますが、体調不良の方のご相談を速やかに受け止めるため、まずは必要な情報は「療養ナビ」にてご確認いただきますようご協力の程よろしくお願いいたします。
     
  • 陽性になった方・濃厚接触者の方・検査を希望する方へ
    当てはまるボタンをクリックして、ご自身の状況に応じた必要な情報を確認できます。

各種情報は、以下の項目からご確認ください。

療養中の過ごし方や、療養期間についてご案内しています。

待機期間など、濃厚接触者になった方への情報を掲載しています。

抗原検査キット購入時の注意点、キット購入時の注意点、キットを使用して陽性となったときの流れについてご案内しています。

各種相談窓口、相談・受診の目安などを掲載しています。

お問い合わせの多いご質問と、その回答を掲載しています。

 

札幌市からのお知らせ

市民の皆さまへ、支援制度(給付金等)、その他各種お知らせをご案内しています。

事業者の皆さまへ、支援制度などをご案内しています。

医療機関の皆さまへの情報を掲載しています。

介護保険施設・事業者の皆さまへの情報を掲載しています。

感染症対策本部会議における取り組みのほか、感染拡大防止に向けて取り組んでいただきたいこと、イベントの開催制限などを掲載しています。

医療体制の強化や医療従事者への支援に向けて、寄付を募集しています。また、医療、保育、介護、障がい福祉の現場で働く方々への応援メッセージも募集しています。

新型コロナウイルスワクチンについて

新型コロナウイルスワクチン接種についての情報を掲載しています。

 

秋元市長からのメッセージ

動画メッセージ

テキストメッセージ

市内では、新型コロナウイルス感染症の感染者数が高い水準で推移しており、季節性インフルエンザも3年ぶりに流行しております。市民の皆さまにおかれましては、検査キットや解熱剤等の事前準備、新型コロナウイルスワクチン接種のご検討、様々な場面に応じた基本的な感染対策の徹底を引き続きお願いいたします。