ここから本文です。

更新日:2019年2月6日

市民参加事業

「札幌市まちづくり戦略ビジョン」策定に当たっては、より多くの皆さんと一緒にまちの将来像を考え、共有するとともに、市民の皆さんの市政に対する関心やまちづくりへの参加意識を高めるという観点から、幅広い世代、属性の方々に参加していただけるような、さまざまな市民参加の機会を設けています。

さっぽろ未来創造シンポジウム

札幌市では、人口減少社会を迎える今後10年間の新たなまちづくりの指針として、「札幌市まちづくり戦略ビジョン」を策定しました。

そして、これからのまちづくりを、市民のみなさんと一緒に考えるため、「さっぽろ未来創造シンポジウム」を開催しました。

 

詳細

さっぽろ未来創造シンポジウム(結果)

札幌市まちづくり戦略ビジョン<戦略編>パブリックコメント・ワークショップ(イベント終了)

伝えよう。私たち若い世代の声。このまちの輝きを次世代に引き継ぐために。

札幌市の新しいまちづくりの指針について、みんなで考え、意見を出してみませんか?

札幌市では、今後10年間、みんなが一丸となってまちづくりに取り組んでいくための指針、「札幌市まちづくり戦略ビジョン」を作っているところです。

かつて経験したことのない様々なまちの課題を乗り越え、世界に誇る札幌の魅力を次世代に引き継いでいくためには、私たちはどうすればいいのでしょうか。

この「札幌市まちづくり戦略ビジョン<戦略編>パブリックコメント・ワークショップ」では、<戦略編>(案)の内容を学び、語り合いながら、これからの時代のまちづくりを一緒に考えていきます。

札幌の将来を担う、皆さん一人一人の創造性をまちづくりに生かしてみませんか?

 

詳細

札幌市まちづくり戦略ビジョン<戦略編>パブリックコメント・ワークショップ

みんなでつくる「さっぽろ未来カフェ」プロジェクト

札幌市では、今後の新たなまちづくりの指針「札幌市まちづくり戦略ビジョン」の策定にあたり、多くの市民のみなさまに「さっぽろの未来」を語り合っていただき、まちづくりやビジョン策定に関わっていただきたいと考えています。

平成23年7月18日に開催した「さっぽろ1000人ワールドカフェ」では、小学生からご年配の方まで、たくさんの方々に参加いただき、さっぽろの魅力や未来について、自由に楽しく語り合いました。

そして、「このような対話の場を継続してほしい」「市内各地にあったらいい」「企画運営してみたい」というお声もいただいています。

そこで、このような「さっぽろの未来」を語る場(ワールドカフェ)を、学校、NPO、町内会、地域団体、PTA、企業などの様々な集まりで開催していただき、より多くの方々に参加していただくとともに、話し合われたことを札幌市に報告いただくことで、みなさんの声をビジョン策定の議論に反映させていきたいと考えています。

みなさんもワールドカフェを開催して、さっぽろの未来を語り合いませんか?

実施期間を延長しました。(平成25年3月まで)

詳細

みんなでつくる「さっぽろ未来カフェ」プロジェクト

過去に開催された「さっぽろ未来カフェ」一覧

 

国際都市さっぽろワールドカフェ(6月30日)(イベント終了)

札幌市では、今後10年間のまちづくりの指針である「札幌市まちづくり戦略ビジョン」、また、国際化等についての指針である「札幌市国際戦略プラン」を策定中です。

グローバル化時代に適切に対応し、強みを活かして元気な街になるために、国際都市さっぽろはどのような街になれば良いのでしょうか。

この「国際都市さっぽろワールドカフェ」では、国際都市とはどのような都市か、また、札幌が国際都市を目指す上でのヒントについて、外国籍市民、日本人市民の皆さまが、一緒に自由に語り合います。

様々な国の方々と、札幌の魅力や可能性を再発見しませんか?皆さまのご参加をお待ちしています。

当日はワールドカフェの手法によりワークショップ形式で開催いたします。

 

まち「つながる」ワークショップ(イベント終了)

ご近所付き合いを始めとする地域での「つながり」が年々希薄化していると言われている一方で、誰もが住みなれた地域で暮らしつづけるために「つながり」の必要性が強く叫ばれています。

<まち「つながる」ワークショップ>は、まちや地域と私たちの「つながり」を話し合い、昔と今、そして未来へと「つなげる」ワークショップです。

人や地域のこれからの関係について一緒に考えてみませんか。

 

ワールドカフェのつくりかた講座(イベント終了)

みんなでつくる「さっぽろ未来カフェ」プロジェクトの一環として、ワールドカフェについての理解を深める講座を開催します。

話しやすい雰囲気づくりのコツや、話し合いが深まる「問い」をどう作るかなど、ワールドカフェのポイントを分かりやすく解説いたします。

ワールドカフェに興味のある方、自分で開催してみたい方は是非ご参加ください!

 

さっぽろ未来カフェin東京(イベント終了)

札幌市では、平成25年度からの新たなまちづくりの指針「札幌市まちづくり戦略ビジョン」策定にあたり、「外から見た札幌」の視点を取り入れたいと思っています。

過去に札幌で暮らしたことのあるみなさん、地元の人には気づきにくい札幌の魅力や強み、札幌が目指すべき方向性などについて楽しく語り合いましょう☆

 

さっぽろ1000人ワールドカフェ(イベント終了)

より多くの市民の皆様と一緒にさっぽろの未来について考える第1歩として、カフェで気軽に話すようにお互いの意見に耳を傾けることができる対話の場をつくりだし、札幌の魅力や未来について自由に語り合うイベントです。

 

上田市長と未来を語るトークセッション&ワールドカフェ体験(イベント終了)

「さっぽろ1000人ワールドカフェ」開催に向けたプレイベント第1弾。

各方面で活躍中の若い世代の皆さんと上田市長によるトークセッション&ワールドカフェ体験を、札幌駅前通地下歩行空間で行います。

 

市電ワールドカフェ~路面電車で出会う、さっぽろの人・こと・街~(イベント終了)

「さっぽろ1000人ワールドカフェ」開催に向けたプレイベント第2弾。

路面電車に揺られて街並みを眺めながら、参加者の皆さんが思う「さっぽろ」について、ざっくばらんに語り合い、お互いの視点を学び合いながら、未来につなげたい「さっぽろらしさ」について探究していきます。

 

テーマ別ワークショップ(イベント終了)

市民の皆様の目線で、これまでの札幌市の取組について評価していただき、これを踏まえて、札幌市の目指すべき都市像や将来に向けてより重要となる施策などを議論していただく場として、「テーマ別ワークショップ」を開催しました。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市まちづくり政策局政策企画部企画課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎5階

電話番号:011-211-2192

ファクス番号:011-218-5109