ホーム > 市政情報 > 政策・企画・行政運営 > 道内連携の促進 > 厚真町第2回応援プログラム活動レポート
ここから本文です。
厚真応援プログラム第二回の今回は『あつま国際雪上3本引き大会』に審判として参加しました。
雪上3本引きは厚真町発祥のウィンタースポーツで毎年恒例となっているイベントです。
ふるさと応援隊で参加した7名の参加者のほとんどが3本引きを見たこもなく、事前説明会等で競技を知るところから始めました。
1日目は厚真町内に滞在し、審判について詳しい説明を受けたり、屋内で簡易的に練習してみたりと翌日に備えました。
2日目はいよいよ『あつま国際雪上3本引き大会』本番!
町内のグラウンドに設置されたコートでおよそ70チームが熱戦を繰り広げました。
参加者たちは前日の練習を思い出したり、実行委員会の審判チームのみなさんからの指導を受けながら審判に臨みました。
お天気も良く暖かい日だったこともあり、汗をかきながら真剣に取り組む姿が見られました。
また、休憩中等にはまちの方々との交流も深め、競技が出来た経緯や今までの歴史などをお聞きし、
厚真町民にとっても冬の一大イベントになっていることを再認識していました。
ふるさと応援隊としては初めての宿泊応援プログラムとなった今回は、より長くまちの魅力を感じられた2日間となりました。
「自分が外から来た人ではなく、地域の一員のように感じられた。」
「普段都会に住んでいると感じにくい、その街の魅力を感じ取ることができ、
実際に出向くことで都会では見られない風景や名産品を味わうことができるので、今後周りにも勧めたい。」
さっぽろ圏ふるさと応援隊の最新情報はこちら
このページについてのお問い合わせ
Copyright © City of Sapporo All rights Reserved.