ホーム > 市政情報 > 政策・企画・行政運営 > ICTの活用 > 【実施報告】豊平区でスマートフォン体験教室を開催しました!

ここから本文です。

更新日:2021年12月1日

【実施報告】豊平区でスマートフォン体験教室を開催しました!

スマートフォンを所有していない高齢者に、スマホの操作体験を通じてその利便性を実感してもらうとともに、ICTを日常に取り入れるきっかけづくりを行い、デジタル技術を活用したまちづくり活動の土台を作ることを目的とし、豊平区でスマートフォン体験教室を開催しました!

1 教室のねらい

スマ―トフォンの基本的な操作方法や機能を学び、利便性を実感するとともに、スマホを使用することで町内会での活動など地域活動の幅が広がるイメージをつかむ。

2 受講対象者

西岡地区在住の町内会連合会役員や町内会長等で、現在スマホを所持しておらず購入を検討している方や、スマホの購入予定はなく必要性を感じていない方。

3 教室内容

令和3年10月6日(水曜日)~10月12日(火曜日)までの全7日間で実施。

 〇1日目 :研修会(にしおか会館で実施)

 3つのテーマ(➀:生活、➁健康、➂コミュニケーション)に沿って、スマホを体験していただきました。

 〇2~6日目:各自によるスマホ操作、配信される課題への取組

 受講者に、研修会で使用したスマホ一式を貸与し、自宅で自由に操作してもらいました。また、毎日LINEで配信する課題にも取り組んでいただきました。

 〇7日目 :受講報告会(にしおか会館で実施)

 受講者からスマホ教室の感想を発表していただいた後、講師を交えた座談会でスマホについて意見交換を行いました。

 

(研修会の様子)

研修会3

 

 

4 研修会テキスト

(研修会テキスト)(PDF:3,749KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市豊平区市民部地域振興課

〒062-8612 札幌市豊平区平岸6条10丁目1-1

電話番号:011-822-2400

ファクス番号:011-822-9357

札幌市デジタル戦略推進局スマートシティ推進部デジタル企画課

〒060-0002 札幌市中央区北2条西1丁目1番地7 ORE札幌ビル8階

電話番号:011-211-2136