ここから本文です。

更新日:2018年7月17日

活性化プロジェクト

すすきの地区の活性化に向け、情報発信や新たなイベントなど、にぎわいづくりを展開することにより、誰もが楽しめる魅力的なまちづくりに向けて関係者が連携して取り組むことを目的として、平成18年(2006年)2月に活性化プロジェクトを設置しました。

活性化プロジェクトにおいては、すすきの観光協会、すすきの社交料飲組合、札幌薄野ビルヂング協会、地元町内会、札幌商工会議所、北海道警察などと連携しながら、活性化に向けた取組を進めています。

活性化イベントの実施

道路空間を有効に活用することで、地域の活性化とにぎわいの創出を図るイベントを実施しています。
平成18年に社会実験という形からスタートし、平成19年からは地域主体のお祭りとして、今日まで開催されてきております。

平成30年度については、7月に「薄野おもてなし縁市を実施する予定です。

薄野おもてなし縁市

【実施日時】

平成30年7月19日(木曜日)~21日(土曜日)17時30分~22時30分薄野おもてなし縁市

【実施場所】

札幌駅前通(南6条~南7条)ほか

【実施内容】

・地元飲食店ブースの出店

・屋外ステージライブ

・ダンスショー等

薄野おもてなし縁市チラシ(PDF:1,185KB)

エリアマネジメント組織の検討

地区が抱える多様な課題を解決し、魅力を向上させていくためには、地区の関係者自らが主体となってまちづくりに取り組むことが重要です。
すすきの地区でも、地域が主体的にまちづくりに取り組む「エリアマネジメント」を推進するため、まちづくりの担い手となるエリアマネジメント組織の形成に向けた検討を進めています。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市まちづくり政策局都心まちづくり推進室都心まちづくり課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎5階

電話番号:011‐211‐2692

ファクス番号:011‐218‐5112