ホーム > くらし・手続き > 冬の暮らし・除雪 > 除雪ボランティアの支援制度 > 令和5年度小型除雪機貸出制度のお知らせ

ここから本文です。

更新日:2024年3月25日

令和5年度小型除雪機貸出制度のお知らせ

パンフレット(PDF:359KB)

貸出機械

ハンドガイド型小型除雪機(10馬力程度)
※機種の選択はできません。

小型除雪機画像

使用例

・雪山で狭くなった生活道路の幅を広げる作業
・市が除雪対象としていない生活道路(車道又は歩道)の除雪
・高齢者や障がい者宅周りの除雪(福祉除雪を含む)
・消火栓やゴミステーション周りの除雪

貸出対象

・町内会
・除雪ボランティアを行う団体(NPO、ボランティア団体、地域組織、企業等)
※個人への貸出しは行っておりません。
※「令和5年度除雪機械購入補助制度」との重複利用はできません。

実施期間(貸出期間)

令和5年12月上旬から令和6年3月中旬まで
※貸出機械の配送日及び回収日は別途調整させていただきます。

貸出費用

・機械の貸出費用及び運搬費用は無料です。
・燃料等の消耗品に係る費用及びボランティア活動保険料は、原則、借受団体の負担となります。

貸出条件

・市道で行う地域の除雪活動を基本として使用すること。
・使用者は市が指定する「ボランティア活動保険」(1名当たり300円から)へ加入すること。
 ただし、「札幌市地域活動保険制度」の要件に該当する場合はこの限りではない。
 「札幌市地域活動保険制度」の詳細は下記のURLをご確認ください。ご不明な点については、札幌市市民自治推進課(TEL011-211-2253)にお問い合わせください。
https://www.city.sapporo.jp/shimin/shinko/chounaikai/hint/tiikikatudouhoken_top.html
・貸出終了後に使用実績報告書(様式第3号)及びアンケートを提出すること。
 小型除雪機使用実績報告書(様式第3号)(PDF:49KB)
 小型除雪機使用実績報告書(様式第3号)(ワード:25KB)
・市の除雪作業による雪置き等を理解し、支障とならないように地域の除雪作業を行うこと。
・使用方法等について、条件が付いた場合には遵守すること。
・小型除雪機貸出制度実施要領を遵守すること。
 小型除雪機貸出制度実施要領(PDF:97KB)

申込方法

申込書(様式第1号)を札幌市建設局雪対策室計画課まで、持参・郵送・ファクス(011-218-5141)・電子メール(yukikei@city.sapporo.jp)のいずれかの方法により提出してください。
申込書(様式第1号)(PDF:86KB)
申込書記載例(PDF:98KB)
申込書(様式第1号)・記載例(エクセル:23KB)
申込書に添付する地図の記載例(PDF:115KB)

受付期間

令和5年10月2日(月曜日)から令和5年10月31日(火曜日)まで

貸出件数

40件(1団体当たり1台)

貸出の決定

・申込者多数の場合は、以下の方法(4段階)で貸出団体を決定します。(合計40団体)
 (1)多くの団体に制度をご活用いただけるよう、初めてお申込みいただいた団体を優先して決定いたします。
 (2)福祉除雪の地域協力員に登録している団体若しくは、使用予定者に、個人で地域協力員に登録している者がいる団体を優先して決定いたします。
 (3)市内全域で取組を推進するため、各区で1団体はご利用いただけるよう抽選を行い貸出団体を決定します。
   (4)次に、(1)(2)(3)で決定した団体を除く全ての団体を対象に、抽選で貸出団体を決定します。
・貸出しの可否は、11月中旬までに郵送等でお知らせします。
※使用場所の条件等を確認した結果によっては、貸出しできない場合があります。

注意事項

・作業による事故については借受者の責任とし、安全に十分注意してください。
・小型除雪機を転貸しないでください(団体に所属している福祉除雪協力員への転貸は可能ですが、故障発生時等の対応窓口は借受団体となります)。
・小型除雪機を営利目的に使用しないでください。
・小型除雪機は宅地内に保管し、盗難等にご注意ください。
・小型除雪機を損傷し、又は滅失したときは、原状に回復し、又はその損害を賠償していただく場合があります。
・生活道路(歩道)の除雪を借受者が行う場合等において、市の除雪作業(車道)に支障をきたす場合には、使用を中止していただくことがあります。
・貸出期間中に小型除雪機が故障した場合、責任の有無に関わらず修理中に貸出しできる代替機はありません。
・貸出終了後は、燃料を補充した状態で返却してください。

使用実績報告用入力フォーム(貸出を受けた団体様向けページ)

 本制度で貸出しを受けた除雪機を使用し作業した際の作業実績を報告するための入力フォームです。
 以下のリンクからアクセスいただき、「メールを認証して申請に進む」より入力フォームにお進みください。
 入力フォームはこちら
 ※様式3(PDF:49KB)を印刷いただき、紙に直接記載したものを提出していただく方法も可能です。

アンケート入力フォーム(貸出を受けた団体様向けページ)

 本制度を利用された団体様向けのアンケート入力フォームです。
 以下のリンクからアクセスいただき、アンケートにご回答ください。
 入力フォームはこちら

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市建設局雪対策室計画課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎8階

電話番号:011-211-2682

ファクス番号:011-218-5141