ここから本文です。

更新日:2020年12月15日

豊平川に架ける橋の名前について

豊平川に架ける橋の名前が決まりました

宮の森・北24条通の道路整備事業に伴い豊平川に新たに架ける橋については、札幌市にお住まいの方など多くの方に親しまれる橋となるよう、橋の名前を募集しました。

このたび、学識経験者及び地域代表者から構成される名称選定協議会において、応募作品の中から橋の名前が選定され、札幌市内部の橋りょう等名称検討委員会を経て次のとおり決定しましたのでお知らせします。

豊平川にかける橋の名前

今回は総数683作品(545名)の応募がありました。たくさんのご応募ありがとうございました。

豊平川に架ける橋の名前の協議会を開催します

豊平川に架ける橋の名前について、公募した名称案の中から候補を選定するため学識経験者及び地域代表者を構成員とした協議会を開催いたします。 

1.会議の名称 宮の森・北24条通橋りょう名称選定協議会
2.日時 令和2年10月19日(月曜日)14時00分~
3.場所 札幌市役所本庁舎地下1階2号会議室
4.傍聴について

報道機関のみ(先着4名まで、1社につき1名まで)

※申し訳ございませんが、一般の方の傍聴はできません。

5.注意事項

新型コロナウイルス感染症対策により、会場の都合上、報道機関の方4名先着といたしますので、参加をご希望される方は、事前にご連絡ください。また、撮影は代表1社のみとし、冒頭の主催者挨拶まで(5分程度)とさせていただきます。

なお、最終的な橋梁名称は、本協議会後に、後日行われる札幌市内部の委員会を経て決定いたします。名称決定後には、改めてご報告いたします。

豊平川に架ける橋の名前の募集について(応募は締め切りました)

現在、札幌市では宮の森・北24条通の整備に伴い、新たに豊平川に架ける橋を建設中です。札幌市にお住まいの方など多くの方に親しまれる橋となるよう、橋の名前を募集しました。

多数のご応募ありがとうございました。

なお、名前の決定にあたっては、ご応募いただいた名前の中から、学識経験者及び地域代表者で構成される協議会における審査を経て決定する予定です。

位置図イメージ修正版

応募方法(応募は締め切りました)

 

応募期間

令和2年(2020年)6月11日(木曜日)から令和2年(2020年)8月3日(月曜日)まで(必着)

応募方法

1.郵送、2.ファックス、3.Eメール、4.直接持込

【送付先】

あて名:建設局土木部道路課名前募集担当者あて

郵送先(直接持込):〒060-8611札幌市中央区北1条西2丁目(札幌市役所本庁舎8階南側)

ファックス:011-218-5137

Eメール:kyoryomei@city.sapporo.jp

【問い合わせ先】札幌市建設局土木部道路課Tel011-211-2617

※どなたでもご応募できます。

※直接持込は平日の8時45分から17時15分まで

※採用された名前の著作権及び名前の発生するすべての権利は札幌市に帰属します。

※個人情報は、本募集以外の目的には使用しません。

※橋の名前は一部補足、修正する場合があります。

記載事項

1.橋の名前

2.その名前をつけた理由

3.氏名(ふりがな)

4.年齢

5.住所(郵便番号もご記載ください。)

6.電話番号

7.学校名・学年(児童・生徒のみ)

応募用紙(ワード:39KB)

応募用紙(PDF:270KB)

※記載事項の記入があれば、応募用紙を用いなくてもかまいません。

橋の名前を考える際には、「事業概要・事業計画(PDF:600KB)豊平川に架かるほかの橋の情報」を参考にしてください。

 

街路事業(都市計画道路事業)一覧に戻る

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市建設局土木部道路課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎8階

電話番号:011-211-2617

ファクス番号:011-218-5137