ホーム > 観光・産業・ビジネス > 経済・産業 > 新型コロナウイルス感染症関連情報について【市内事業者等の皆様向け】

ここから本文です。

更新日:2020年3月27日

新型コロナウイルス感染症関連情報について【市内事業者等の皆様向け】

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う緊急調査を実施しました(令和2年3月27日)

新型コロナウイルス感染拡大を受け、消費活動の停滞等が生じており、本市経済に大きな影響が生じていることから、
今後、市内事業者等の状況を把握することにより、経済対策等を官民一体となって効果的に行うため、緊急調査を実施いたしました。

調査概要

実施期間:令和2年3月9日(月曜日)~令和2年3月17日(火曜日)
実施方法:札幌市公式ホームページへの回答によるアンケート調査。

調査結果

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う緊急調査結果(PDF:337KB)

 

各経済関係団体に新型コロナウイルス感染症に伴う協力要請をいたしました(令和2年3月3日)

札幌市は、2月27日に市内中小企業者等が、経済的な不利益が生じない休暇取得等、従業員が休みやすい環境整備について配慮いただくよう、各経済関係団体に対し、周知の要請していたところです。

しかし、北海道内全域で新型コロナウイルス感染者が継続して発生しており、2月28日に北海道から新型コロナウイルス緊急事態宣言がなされ、翌日には新型コロナウイルス感染症対策専門家会議において、感染拡大の収束に向けた見解が示されました。

そうしたことから、札幌市としては、市民の命と健康を守るため、新型コロナウイルス感染抑制に官民一体となって更なる対策に取り組む必要があると考え、このたび、各経済団体に重ねて要請をいたしました。

札幌商工会議所へ要請書を手交いたしました

令和2年3月3日札幌商工会議所内にて、札幌市長秋元克広から札幌商工会議所岩田圭剛会頭に対し、要請書を手交いたしました。

gazou

各経済関連団体へ要請いたしました

令和2年3月3日付けで各経済関連団体に対し、要請の依頼文を送付いたしました。

新型コロナウイルス感染症対策に伴う配慮について(周知のお願い)【各経済関係団体向け】(PDF:44KB)

新型コロナウイルス感染症対策に伴う配慮について(お願い)【札幌市内事業者等の皆様向け】(PDF:71KB)

 

各経済関係団体に新型コロナウイルス感染症対策に伴う配慮の要請をいたしました(令和2年2月27日)

札幌市内で新型コロナウイルス感染者が継続して発生している状況であることを受け、特に児童・生徒等を通じた感染の拡大防止を徹底するため、札幌市では令和2年2月28日から同年3月6日までの期間、札幌市立小・中学校等において臨時休業することといたしました。

このことにより、児童・生徒の保護者の皆様が、子どもの監護等により休暇を取得せざるを得なくなることも見込まれます。

また、市内の感染拡大状況によって、その他にも休暇の取得が必要となる従業員の方々がでてくることも予想されます。

こうしたことから、市内中小企業者等が、経済的な不利益が生じない休暇取得等、従業員が休みやすい環境整備について配慮いただくよう、各経済関係団体に対し、周知の要請をいたしました。

札幌商工会議所へ要請書を手交いたしました

令和2年2月27日札幌商工会議所内にて、札幌市村山経済観光局長から札幌商工会議所廣田専務理事に対し、要請書を手交いたしました。

syukou1

各経済関連団体へ要請いたしました

令和2年2月27日付けで各経済関連団体に対し、要請の依頼文を送付いたしました。

新型コロナウイルス感染症対策に伴う配慮について(周知のお願い)【各経済関係団体向け】(PDF:45KB)

新型コロナウイルス感染症対策に伴う配慮について(お願い)【札幌市内事業者等の皆様向け】(PDF:89KB)

(別紙)新型コロナウイルス感染症対策に伴う配慮について【札幌市内事業者等の皆様向け】(PDF:97KB)

 

新型コロナウイルス感染症に係る対応に伴うテレワーク導入等の就業環境の整備に関する相談の設置

・コロナウイルスの影響に伴うテレワーク導入等に関する相談窓口を開設しました。

新型コロナウイルス対策支援資金の創設

・新型コロナウイルス感染症の流行により影響を受けた中小企業者等を支援する『新型コロナウイルス対応支援資金』を創設しました。

他機関の新型コロナウイルス感染症関連情報

【経済産業省】新型コロナウイルス感染症関連ページ(国の支援策パンフレット等の掲載があります)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市経済観光局産業振興部経済企画課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎15階

電話番号:011-211-2352

ファクス番号:011-218-5130