ここから本文です。

更新日:2020年2月21日

【Pickles Lab Hokkaido(北海道ピクルス研究所)】
札幌市補助金採択者インタビュー

(Q.店舗づくりでどんなところを意識されましたか?)

オーガニックな商品なので、明るくて清潔感のあるお店作りを意識しました。商品自体がとてもカラフルできれいなものなので、商品(そのもの)をディスプレイとしてきれいに並べるために、棚を作りました。

 

(Q.開業後のお客様の反応は?)

ピクルスの専門店というのは、北海道ではまだニッチなこともあり、オープン当初からテレビやラジオ、雑誌などの取材を受けることができたので、ほぼ予定通りの集客ができました。最近だと「プレゼントに」と購入してくださるお客様が増えてきており、さらに「(プレゼントで)頂いておいしかったので」と尋ねてきてくださるお客様もいらっしゃいました。

 

(Q.今後の展望を教えてください)

野菜の栄養価やお酢の効果など、一つ一つの商品のメリットをお客様に知ってもらうことや、そのまま食べるだけではなく、ピクルスの利用方法を訴求していくことを実施していきたいです。また、野菜や栄養、アスリートフード、ピクルスの製造などについての講習会をしていきたいです。

 

(Q.開業希望者へメッセージをお願いします)

様々な困難や挫けそうになることがたくさんあると思いますが、あきらめずにコツコツと努力をして、常にアンテナを張っているとチャンスが訪れたときに気が付けると思います。北海道や札幌市の相談機関を上手に利用して、自分に合った助成金や補助金を調べ、そのタイミングに合わせて開業するのも一つの手だと思います。私の場合、この札幌市ストック活用型商い創出事業補助金のおかげで開業できたといっても過言ではないので、みなさんもそういうものを利用して頑張ってみてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市経済観光局産業振興部商業・経営支援担当課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎15階

電話番号:011-211-2372

ファクス番号:011-218-5130