ここから本文です。

更新日:2020年2月21日

【DM MOTORS(ディーエムモータース)】
札幌市補助金採択者インタビュー

(Q.なぜ、改善しようと思いましたか?)

1つ目のきっかけとしては、「(車の)維持費を削りたい」という方が多く、そのためには何でもかんでも部品を交換してしまうのではなく、リサイクル部品など使えるものは使ったり、部品自体を修理することが必要となります。そこに力を入れるために特殊工具(機械)の導入をしようと思いました。
もう1つは、他社との差別化を図るため。うちのような小さな工場は数多く存在しますが、大手になくて小さな工場にできることは「技術を伸ばしていく」というところ。「他社の方で高い見積もりを出された」という問い合わせが多いですが、うちの場合は機械工具がある程度揃っているので、リサイクル部品の使用や部品の修理をすることによって、他社よりも安く、安全性を損なうことなく修理をできる、ということで機械工具に力をいれているところです。この2点が今回の改善の大きな理由です。

 

(Q.改善後、どのような効果がありましたか?)

数字の面では、部品交換をしていたころに比べると、「部品代」が無くなってしまうので、どうしても売上は落ちてしまいます。その代わり、修理をする「工賃」が上がったので、売上は減るが利益は増えることになります。うちのような小さな工場は売上よりも中身が大事なので、その面では、導入していい結果になったと思っています。
お客さんの反応は「他社でやるよりも修理代が安く済んだ」ということと、なぜ安くなったかを(心配されるお客さまもいらっしゃるので)、作業途中・Before・After含め全部写真を撮りながら進め、修理過程を写真で見せることによって、「安くなる理由」が目で見て分かるので、「安くなったし、ここまでやってもらってよかった」とお客さんの満足にもつながりました。

 

(Q.今後の展望は?)

今の僕が持っている技術を受け継いで欲しいと思っているので、来年からは作業場を増やして、技術を次の世代に渡していきたいです。

このページについてのお問い合わせ

札幌市経済観光局産業振興部商業・経営支援担当課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎15階

電話番号:011-211-2372

ファクス番号:011-218-5130