ホーム > 観光・産業・ビジネス > 企業への支援 > 商店街・個店の活性化 > 商店街外国人観光客サポート事業(指差し接客会話シートについて)

ここから本文です。

更新日:2016年2月1日

商店街外国人観光客サポート事業(指差し接客会話シートについて)

指差し接客会話シートとは

 平成22年度に実施した「商店街外国人観光客サポート事業」では、外国人観光客の満足度を向上させることで、商店街における消費拡大とそれに伴う商店街の活性化をねらいとして、様々な事業を実施し、外国人観光客への接客に役立つ「指差し接客会話シート」を作成しました。下記のリンクをダウンロードしてご活用ください。

概要

 指差し接客会話シートの作成にあたっては、都心部の商店街や百貨店、へルポコンシェルジュ等でワーキンググループを結成し、「現場で使えるツール」を目指して、何度も協議を重ねました。内容についても、都心商店街の個店に対して、外国人観光客の接客で困っていることや、よくある質問についてのアンケートを実施したり、完成前のトライアルバージョンを配布して使用感を確認したりと、現場の声を大切にしました。

特徴

・英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語に対応しています。
・シートは、裏表で1セットになっています。
・基本シートとジャンル別シートに分かれているので、業種ごとにカスタマイズできます。
・基本シートでは、お買い物の流れに沿うように、「買うまで」と「会計以後」で使えるフレーズが整理されています。

ダウンロード ※内容及び画像の改変を行ったうえでのご利用はご遠慮ください

■使い方
使い方(PDF:1,615KB)

■基本シート
基本シート1(PDF:419KB)

基本シート2(PDF:2,059KB)

■ジャンル別シート
ファッション版(PDF:4,409KB)

コスメ版(PDF:5,406KB)

食品・生鮮版(PDF:4,961KB)

おみやげ・その他版(PDF:4,016KB)

飲食店版(PDF:7,703KB)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市経済観光局産業振興部商業・金融支援担当課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎15階

電話番号:011-211-2372

ファクス番号:011-218-5130