ホーム > くらし・手続き > 環境・みどり > 環境保全 > 熱中症に関する注意喚起情報

ここから本文です。

更新日:2023年6月26日

熱中症に関する注意喚起情報

このページでは、環境省が公表する暑さ指数の予測値や札幌市が行う注意喚起情報についてお知らせしています。

暑さ指数・熱中症警戒アラート

環境省熱中症予防情報サイトのバナー画像

環境省では、気温だけではなく、湿度や日差しの違いも考慮した熱中症予防につながる指標である「暑さ指数」の予測値を公表するとともに、熱中症の危険性が極めて高くなると予測された際に、危険な暑さへの注意を呼びかけ、熱中症予防行動をとっていただくよう促すため、令和3年4月から「熱中症警戒アラート」という仕組みを運用しています。

最新の「暑さ指数」予測値及び「熱中症警戒アラート」の発表状況については、上記バナーをクリックし、環境省のホームページにてご確認ください

また、熱中症警戒アラート、暑さ指数については下表のとおりメール配信サービスがありますので、ぜひ熱中症予防にご活用ください。

情報を把握する方法 配信される情報 配信のタイミング

熱中症警戒アラートメール配信サービス

(環境省のサイトへ移動します)

暑さ指数が33以上となる予報 1日2回、当日の情報を7時頃、翌日の情報を17時頃に配信

暑さ指数のメール配信サービス

(環境省のサイトへ移動します)

予測値:設定した暑さ指数を超える予報

(当日・翌日・翌々日3日分の暑さ指数の予測値を配信)

実況値:設定した暑さ指数の超過

予測値:1日1回、6~20時の間で配信時間を指定可能

実況値:1時間に1回、1日1回から選択可能

環境省のLINE公式アカウント

(環境省のサイトへ移動します)

設定した暑さ指数を超えた場合

当日の分は5時頃、翌日の分は17時頃に環境省・気象庁から発表されるデータに基づき、当日の分は7時頃、翌日の分は18時頃に配信

暑さ指数とは

暑さ指数(WBGT(湿球黒球温度):WetBulbGlobeTemperature)は、熱中症を予防することを目的として1954年にアメリカで提案された指標です。単位は気温と同じ摂氏度(℃)で示されますが、その値は気温とは異なります。暑さ指数(WBGT)は人体と外気との熱のやりとり(熱収支)に着目した指標で、人体の熱収支に与える影響の大きい「湿度」「日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境」「気温」の3つを取り入れた指標です。
暑さ指数が33以上となることが予測される場合、熱中症警戒アラートが発表されます。

暑さ指数

札幌市における熱中症の注意喚起

札幌市では、環境省が発表する暑さ指数(WBGT)の予報熱中症警戒アラートに基づき、市内における熱中症の危険度が高くなると予想された場合、札幌市のLINE公式アカウント及びTwitter公式アカウントを活用して、市民の皆様に熱中症の注意喚起をする仕組みを運用しています。

暑さ指数の周知

環境省から一定レベルを超える暑さ指数の予報が出た場合、下表のとおり札幌市のLINE・Twitterによる注意喚起を行います。

 

環境省の予報

札幌市の対応

平日の予報

各日8時の予報で

同日に暑さ指数31以上

同日9時30分までに投稿

土日・祝日の予報

金曜日及び祝前日17時の予報で

土日・祝日に暑さ指数30以上

金曜日及び祝前日18時までに投稿

※金曜日及び祝前日時点の予報のため、変動の可能性を考慮し、平日よりも1低い暑さ指数である30以上の予報でも注意喚起を行います。

熱中症警戒アラートの周知

環境省から熱中症警戒アラートが発表された場合は、下表のとおり、札幌市のLINE・Twitterによる注意喚起を行います。

 

環境省の発表

札幌市の対応

翌日のアラート

17時に発表

同日18時までに投稿

当日のアラート

5時に発表

同日9時30分までに投稿

札幌市LINE公式アカウント及び札幌市Twitter公式アカウントへの登録方法

以下のリンクから登録ください。

札幌市LINE公式アカウント

札幌市Twitter公式アカウント

熱中症にならないためのポイント

無駄なエネルギーを抑える省エネや節電の取組は大事ですが、熱中症の危険性がある時は、エアコンなどを適切に使用して熱中症にならないように気をつけてください。

関連リンク

熱中症に気をつけましょう!(札幌市保健福祉局保健所)

熱中症による救急搬送状況(札幌市消防局救急課)

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市環境局環境都市推進部環境政策課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎12階

電話番号:011-211-2877

ファクス番号:011-218-5108