ここから本文です。

更新日:2018年6月13日

札幌・エネルギーecoプロジェクト

お知らせ

第1回目の募集を平成30年6月8日(金曜日)にて、終了させていただきました。

第1回目については、全ての補助事業(市民、中小企業等、マンション管理組合、ゼロ・エネルギー住宅)で予算内に納まりましたので、抽選は行わず、全件当選となります。

なお、第2回目の募集開始は、平成30年6月22日(金曜日)からです。

詳細は、各補助ページにてご確認ください。

札幌・エネルギーecoプロジェクトとは

札幌・エネルギーecoプロジェクトは、地球温暖化対策を促進するために、札幌市がエネルギー事業者と連携して、新エネルギー機器や省エネルギー機器を導入しようとする市民、中小企業者等の皆様に対して、機器導入費用の一部を補助するものです。

札幌・エネルギーecoプロジェクトの種類

住宅ゼロ・エネルギー化補助(平成30年度より補助制度開始)

太陽光発電を設置し、住宅のゼロ・エネルギー化を実施した市民に補助を行います。

詳しくは、住宅ゼロ・エネルギー化補助のページをご覧ください。

市民向け補助

対象機器の購入・設置に要する費用を機器の種類に応じて一定額補助します。

平成30年度の制度については、市民向け補助のページをご覧ください。

中小企業者等向け補助

中小事業者、特定非営利法人(NPO法人)等における対象機器の購入・設置に要する費用を機器の種類に応じて一定額補助します。

平成30年度の制度については、中小企業者等向け補助のページをご覧ください。

マンション管理組合向けLED補助

市内のマンション等(新築を除く)の管理組合を対象に、共用部分のLED照明設置費用の一部を補助します。

平成30年度の制度については、マンション管理組合向け補助のページをご覧ください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市環境局環境都市推進部エコエネルギー推進課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎12階

電話番号:011-211-2872

ファクス番号:011-218-5108