ここから本文です。

更新日:2022年8月19日

縄文玉づくり(勾玉づくり)

勾玉づくり完成品見本

滑石(かっせき)の素材を磨いて勾玉(まがたま)をつくります。

日程(終了しました)

令和4年(2022年)8月6日(土曜日)・7日(日曜日)

会場

丘珠縄文遺跡体験学習館(札幌市東区丘珠町574番地2他:サッポロさとらんど内)

対象

小学生以上

※小学生には必ず保護者が同伴してください。

料金

300円/人(体験者のみ)
※当日、会場受付にて現金でお支払いいただきます。

※お釣りのないようにご用意願います。

体験時間

60分以内
※作品は体験終了後にお持ち帰りいただけます。

定員

午前の部:各日12組、午後の部:各日12組
※感染症対策のため、同時に体験する組数を6組までに、1組あたりの人数(体験しない同伴者を含む)を4人までに、制限させていただきます。

※12組同時に体験できないため、最大で1時間程度お待ちいただく場合がございます。

申込方法

当日会場にて受付(先着順)
※当日、直接会場までお越し願います。
※事前の予約・申し込みは受け付けておりません。

申込受付時間

午前の部:9時30分~11時
午後の部:13時~14時30分

※予定組数に達し次第、受付は終了させていただきます。

注意事項

・新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況等により、急きょ中止とさせていただく場合があります。
・次のいずれかに該当する方は参加をご遠慮願います。
 ・37.5 度以上の発熱がある方 ・咳・咽頭痛などの症状のある方
・受付では、入場される方全員(体験しない同伴者を含む)の検温を行いますので、ご協力をお願いします(37.5 度以上の発熱等、感染の恐れがある場合はご参加いただけません)。
・会場内の人の密集を避けるため、入場人数は体験しない同伴者を含めて1組あたり4人までに制限させていただきます。
・入場される方は、体験時の常時マスク着用体験前後の手指の洗浄及び消毒にご協力願います。
・感染症及び熱中症対策のため、所定の体験時間を厳守していただきます。
・参加する場合は、受付で申込書に代表者の氏名・住所・電話番号をご記入いただきます。
・申込書に記入いただいた個人情報は、施設スタッフないし参加者の中から新型コロナウイルスの感染者が発生した場合には、必要に応じて保健所等の公的機関に提供することがありますので、あらかじめご了承願います。
・新型コロナウイルス感染防止対策を施設が適切に実施し、利用者が対策を遵守したとしても、感染を完全に予防できるものではないことを予めご了承願います。
・体験学習に参加される際は、お使いのスマートフォンへの「新型コロナウイルス接触確認アプリ(略称:COCOA)」のインストール及び北海道コロナ通知システムの活用にご協力をお願いいたします。アプリの詳細は厚生労働省の「新型コロナウイルス接触確認アプリ」のページで、北海道コロナ通知システムの詳細は北海道のホームページでご確認ください。
・当日は汚れてもいい服装でお越し願います。

このページについてのお問い合わせ

 札幌市埋蔵文化財センター

〒064-0922 札幌市中央区南22条西13丁目1-1

電話番号:011-512-5430

ファクス番号:011-512-5467